Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
日曜日は・・・

2015-02-09 Mon 09:36
土曜日とは うってかわって・・・ちょっと寒い日・・・
時々 雨が 軽く降ってる感じ。

土曜日は 暖かかったんで、多少は咲き始めたかと思い
先日 葉切りした時に見つけた蕾や 東ハウスを覗いて見て見た。


H・torquatus
H・torquatus  
何か・・・渋いねぇ~~~~

H・atrorubens
H・atrorubens
コレは・・・・我が家で 最も古い株?
ヘレボを始めた頃に 某種苗さんで購入したもので・・・
多分 10年は ウチにある・・・
札をみて、懐かしくもあり・・・
今思えば、原種・・・色々 買っておけば良かったと思う今日この頃・・・
今は、現地掘りだとか・・・希少性ものが 人気だけど
中々 ご縁がないので ウチにある苗を どうにか枯らさずに
育てられれば・・・・ そりゃ~欲しいさ!(爆)

↑この H・atrorubensは 矮性の多花で 
もしかしたら 自分が作りたいタイプに近いンじゃ~ないか?っと
思ったりしてるのですが、微妙に ちょっと違う様な・・・(;^ω^)



Mike交配
東ハウスを覗き込んでみると・・・Mike交配・・・・
葉切りは まだで・・・
枯れた葉っぱを押しのけて もの凄い剣幕で 蕾が付いていた。

この交配は H・dumetorumを用いて作った物で
狙いは・・・Greenピコdd・・・小輪・・・
・・・・・・・Greenは・・・・飛んで・・・・糸ピコdd小輪 多花・・・

去年は 花友さんに苗をやったところ、可愛い糸ピコddの多花で
花付きが良いのにビックリされ・・・喜んでもらえて良かった~
ウチのは どうしたか?っと思っていたら 「こんなとこに居た!」
糸ピコが好きで 沢山 作ったせいで何がどうなのか?
ゴチャゴチャになり・・・ワケわからなくなっていた。

葉切り しなくては・・・・(;^ω^)

っで、ハウスは・・・
ハウス天井
天井部分の補強を1本渡してるところ。
他に側面のビニペットを付ける金具を 加工・・・
金具を切断し トンカチで斜めに加工して・・・・ビス止め等
道側のサイド部分を作った。
11日は・・・その反対側をして ちょっと細かい所をすれば
粗方 終わり予定。
注文している ビニールと網と・・・クルクル巻き上げ用の
パイプが来れば ハウス自体は出来上がり。
その後は 内装作業に取りかかる予定。
斜めに補強いれたり、電気を引いたり・・・
あと・・・防犯対策はシッカリとね^^b

作業をしていると・・・・
鳩
鳥の撮影は難しい・・・・
ウチには、長年来る ポポちゃんっと云う 鳩が来る。
母がペット?ではないけど 餌をあげたりして・・・かなりなついている。
呼べば来るし・・・
嫁さん連れてくれば 徐々に 雄鳩が教えて?2羽で来る様になり・・・
子も連れてきたり・・・
でも、時には 鳶に襲われ・・・猫に食われ・・・蛇にもにらまれ・・・
って 事も 時々ある・・・
鳩の寿命はドレくらいなのかは知らないケド、もう 十数年・・・必ず
1~2羽・・・来る。
・・・良くなついているンだよね~(;^ω
ちなみに・・・名前は 世代が変わろうが・・・2羽だろうが
統一して 「ポポちゃん」みたい。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<(*´艸`)ムフフ・・・・・ | Mikeの徒然日記 | 暖かい日のつぶやき>>
この記事のコメント
こんにちは
わー渋いけれど 魅力あるお花ですね
見たことの無いクリローちゃんがいっぱいですね
また近いうちに見せていただきにお伺いしたいです
そうそう!
日曜日も畑には行ったのですよ
雨が降らないうちにと午前中に行き昼ごろ雨が降り出したので早めに引き上げたのよ
今日はあまり寒いので行かなかったです
土曜日はごちそうさまになりました
お母さんによろしくお伝え下さいね
2015-02-09 Mon 17:02 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんわ~
日曜日は、肌寒かったですね。
あっ❗多分 帰られてすぐだったかもしれませんね。
母が嬉しそうに話していてので、とても楽しい日だったみたいですよ󾌰
また、畑のついてにでも寄っていってくださいね。

原種のクリローは、ホンとに地味なのですが、魅力的なのですよ♪
まだ、少ししか咲いてないので あと半月もすれば
いっぱい咲くかな?っと…
最盛期には、花カットしますので、押し花の材料に如何でしょう?
ちょっとしたドライの材料を用意しておきますね✋
(家にある 再利用のものですが)
楽しみです♪
2015-02-09 Mon 17:23 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |