Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
どんな花でも・・・・

2015-02-02 Mon 12:37
HK13001
HK13001 H・dumetorum交配

ちょっと明るく写ってしまってるけど、とても渋い
グリーン絞りのダブル・・・・
メッチャ ツボです^^v

自分で言うのも何だけど・・・・
自分交配の結果は どんな花でも嬉しいものだ。
例え 不細工であろうと・・・
思った花が咲かなくとも・・・・・・
でも・・・
過去に 「コレは ダメだ!!」っと 言うのがあった。
~それでも・・・っと 交配しても、 その交配は駄花で・・・

ここ最近は、交配するより 今まで自分で作った花を愛でる方が癒やされる。
そう・・・良い花はプロに任せるのが一番!
余所様のBlogを拝見すると 痛感します。

それでも・・・・・・・・・自分交配・・・・・・ちょっとだけ!

HK07001 H・lividus×H・niger
HK07001 H・lividus×H・niger

コレは 2005年に 交配と云うのを初めて作った花。
当時はHybは 3株程度で・・・シングルで・・・見るだけ。
H・lividusはわりと好きな花で、当時は 黄H・lividus(ビリデッセンズ)って
云うのも売っていて・・・
開花の早いニゲルとH・lividusで試みた。

近所のホムセンで H・niger×H・lividus=バラーディアエ として
開花株が売っていた。
お化けみたいな 大きくてビラビラ 暴れてる感じが嫌で
ヘソ曲がりの私は、H・lividusを親にした。
ソレが・・・去年までは、黄H・lividusが親の方があったのに、ダメに
しちゃったらしく、現在は ↑ 画像の株のみ。
凄く大株だったのに、何だか普通のサイズになっちゃった。

最近、へなちょこ交配に燃えてるのだけど・・・
今回 Hybと ↑ このH・niger交配と交配させたいけど
まだ 花がない。

ブツブツ 云いながら 葉切り・・・
葉切り
葉切り完了!

葉切りは楽しい・・・
鼻歌交じりに ↑へなちょこ交配・・・今年は何をしようか?
勿論、チベ交配をメインに・・・です。
面白い事に、過去に 主人にバカにされつつも交配した苗が
今年 咲く・・・何年かかってるんだ?って感じだけどね。
H・niger×パシフイックフロスト。
只今 蕾中・・・・どんな花かな?
多分、H・nigerチックな小輪の・・・アーグチフォリスじゃない?(笑)

・・・・何が咲いても、自分交配は 良いのさ!


っで、
去年の今頃降った大雪の中で 鉢の上に雪(ハウス天井)が被いかぶさって
ソレに耐えた苗が 咲きそうです。
H・torquatus 21.04
数年前に頂いた苗・・・
雪の重みで 札が「く」の字になってる・・・
さて・・・ダブルが咲くのでしょうか?

ハウス入り口
ハウス入り口作りをした。
もう少しで完成?っと 思うのですが・・・
細かな事聞くとまだまだだね・・・・・

おまけ・・・
五右衛門
五右衛門こと 悪ガキマンボウの マンちゃん。
先代の猫が 企業努力して・・・超~丈夫に貼った障子を破いた。
・・・そのままだから 絵ずらが汚いんだけど・・・(;^ω^)
玄関で何かうると、穴から手を伸ばして
「行くな!」って感じ。
こらっ!って怒ると フーフー言って 向こうに行くけど、
閉めると すっ飛んできて ムキになって 手をのます。。。
全く・・・・・もぉ~~~~っ!

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<少しづつ | Mikeの徒然日記 | 葉切り>>
この記事のコメント
こんにちは
今日も寒いですね
交配した花はさすが見たことが無いような魅力的な花ですね

葉切りのこと教えていただきありがとうございました
縁取りのある花のほか 赤紫色がもうすぐ咲きそうです
咲いたらUPしますね
そのほか 2鉢がもしかしたら花芽かな?と
思われるのがあるので楽しみにしています
私は青々している葉っぱはかわいそうで切れないですぅ(笑)

2015-02-02 Mon 16:53 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんわ~
今日は、寒かったですね。
私は1日おこたでまるくなってました(笑)

葉切りは、青々しているものは、無理に切らなくても良いのですが
結局、春先に新しい葉がニョキニョキ出てくるんです。っと、なると…古いのとゴチャゴチャニなるので、私はさっぱりと。
でも、秋に花芽ではなく葉っぱだった場合は、カットはしません。
全カットって言うと、心配になりますよね~
カットの際は、土を軽く触ってみて、芽が触れれば平気ですよ~

次のお花、咲きそうですか?
大事にしてもらっいて、嬉しいです♪
他のも、何か色みの違うのが咲くと良いですね󾌰

2015-02-02 Mon 18:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |