Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
葉切り

2015-02-01 Sun 06:41
昨日は 肥料をやりながら株の状態を見つつ・・・葉切り・・・

蕾
白い覆輪が見えてる Mike交配。
一昨年から咲き出し、今年も蕾が見られました、

主人は・・・・
ハウス作り・・・入り口編です(*^.^*)
ハウス 扉レール付け
扉レール(下の部分)を取り付けするのだけど、
レールが・・・3本 柱が立ってる真ん中が下がって
その修正をしてるところ。
私的に・・・「土に挿してあるのを 何㎝か動かすって・・?
        ちょっと 無理じゃない?」
鉄パイプを土に当て、打ち込み 何だかんだと見てる内に
3本の柱は レールぴったりに!( ̄0 ̄)おぉ・・
金具を止めて・・・・

今日の作業は 扉の組み立てと
補強に 天井側面をパイプを取り付ける・・・らしい・・・

その後は、サイドスカートを取り付け サイドの網と
細かい作業をして ビニールを張れば 粗方出来上がり・・
・・の、予定。
サイドの巻き上げと・・・細かい作業も多々あるのだけどね。
とにかく、全体のビニールを張るまでは・・・まだまだだ。


さて・・・私の作業は・・・


葉切り・・・
はぎり前
車庫の前の苗を葉切り・・・

去年の今頃に降った大雪で 何も手を付けずにいたせいもあって
見た目より 作落ちしていた。

葉切り中
バーナー片手に・・・肥料をやりながらカット!
何時もながら、葉切りは楽しい・・・・

1つ1つ・・・丁寧に株の状態と・・・
置く際は 適当に並べちゃったので、位置調整をしていたら
結局、半分位しか カット出来なかった。

すっかり放置していたせいで、土はボロボロ・・・砂状態だ。
植え替えたいなぁ~っと 思いつつ・・・
主人がハウスつくりで忙しいので 予備土を使っていたけど終わった。
まぁ・・・・あれこれ 色々 手を付けると お手上げになっちゃうからね。

今日は、残りの半分の葉切り。
終わったら、親株の方の葉切り・・・
最後は・・・Gardenスペース確保も兼ねて 野晒しの葉切り。
追々・・・植え替えをしつつ・・・ヘレボを満喫予定(花)

そうだ!今年は世界展に行きたいぞ~
世界展
目が不自由になってから行ってない世界展。
でも 毎年 葉書が来る・・(*^.^*)
何時もは主人の仕事の都合で 初日とかは行けない。
もしも今回行けても ソレは同じだ。
・・・たまには 行きたいなぁ~~~~~



別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<どんな花でも・・・・ | Mikeの徒然日記 | ハウス作り・・問題発生?>>
この記事のコメント
こんにちは
えっ!!葉切りって葉を切ってしまって大丈夫なのですかぁ?
今度お伺いした時に葉切りのことや肥料のことなど教えてくださいね
2015-02-01 Sun 16:46 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

おはようございます。
はい、大丈夫なんですよ~
この時期、蕾が見えてきたら、私は葉っぱを
ぜーんぷカットしちゃいます。
ただ、人に差し上げたり、販売する場合は、商品価値?っと、言うか、見た目でそのままに…
あと、開花実績あるもので、葉ばかり様や、さくおち
したものは、丸坊主にしちゃいます。
春先に、ちゃんと新芽が出てくるので大丈夫なのですよー。
この間の…葉っぱをカットしても大丈夫ですよ。
まだ、蕾ばかりなので、咲いたらお知らせしますねー
2015-02-02 Mon 04:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |