Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
H・croaticus

2015-01-17 Sat 10:45
TM06041 H・croaticus
<TM06041>
なかなか咲かないヘレボ・・・
原種では ニゲルを除く 第1号の開花♪
コレは 2007年・・・種から育てて 去年2014年に
初開花しました。
花茎は 1本のみ・・・
特に大株ではなかったので、12ロングに植えたまま。
鉢を持つと、パンパンみたいなので そろそろ
一回り大きい鉢にしてやった方が良いかもしれない。

・・・・葉切り したいなぁ・・・・(;^ω^)


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<ハウス作り | Mikeの徒然日記 | 庭で>>
この記事のコメント
おぉ~っ もう咲いたのですねぇ
渋くって かわいくって 素敵なお花ですね^^
我が家もだいぶ蕾が外に出てきたので もうすぐかなぁと、日々覗いています

2015-01-18 Sun 14:21 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
おはようございます
まぁ~種から育てて7年もかかって開花したのですか?
気品がにじみ出ているような渋くてすてきなお花ですね
うれしいですねぇ~♪
これからはいろいろ咲きだすので楽しみですね
また見せてくださいね
2015-01-19 Mon 06:44 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
原種・・・渋いですよね~
って、いうか・・・・地味ですよね~~~笑
なぎこさんちも そろそろ咲きますか?
先日の記事に 交配のを見て 「ウンウン!良いかも~」
なんて 勝手に頷いてました。
蕾 見つけても それからが 長い気がしませんか?
ウチは連日の寒さで、唯一 開花した花が 朝晩・・・
うなだれてますよ。
春が待ち遠しいですね^^♪
2015-01-19 Mon 11:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんにちは~
原種は スロー生長なので 気長に育ててますが
落葉してしまうので、正体不明の鉢がゴロゴロしていて
時々「あ!ダメになっちゃった。。。」っと 鉢をまけてみると
ポットの底に居たりして・・・
華やかなハイブリットに比べると 地味ですが
渋いなぁ~って 言いながら眺めてます。
丘ちゃんもそうかな? 畑にいると 独り言 言ってませんか?笑
私は 言ってますよ~ 誰も居ないから オッケーです(爆)
あと 一ヶ月位すれば 花が見られる様になるかな?
っと 思ってます。
見に来てくださいね^^b
2015-01-19 Mon 11:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |