Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ハウス作業

2015-01-05 Mon 14:40
今日から 仕事始め。
私は?
風邪引いて ちょぃ調子悪い。
暮れに胸を痛めてから 大事にしていたのだけど・・・

っま、そんなこんなで 今日はまったり・・・

虹色すみれ

アネモネ

寄せ植えに使った 虹色すみれ と・・アネモネ。
今回は、渋い系のを探したところ 虹色すみれで
ちょっと渋い色を見つけたので植え込んでみた。

ただ・・・私、センスがないので 寄せ植えをご披露出来なくて・・・
情けない話しです(;^ω^)

アネモネは蕾で購入したのですが、咲いたら八重に・・・
何とも 綺麗な感じです。


昨日の作業・・・・

昨日は、ハウスの枠を・・・っと 思ったンですが。
水平と 微調整で 半日以上かかり・・・・
結局、枠を刺した時は 夕方になってしまいました。
ハウス作業
さんざん、微調整したものの・・・枠をさしてみると
ガタガタ?  位置がずれていて、地面に刺す深さが 微妙にバラバラ・・・
抜いたり刺したり・・かなり大変なので、どうしようか?と 悩む・・・
聞けば、足に引っかけて テコの原理で 深く挿す事が出来る道具が
あるらしい・・・・
ちなみに・・・
以前、ハウスを作ったとき、大ハンマーで一度 棒を打ち
あなを開けて刺した。・・・その時は 結構な 重労働で、刺すのも
棒を引き抜くのも 結構大変だった。
当時 思った事は・・・
人力で穴を開ける資材があると言うのを もしも次に作る事があれば
ソレ、あった方がいいなぁ~っと。
っで、
今回 電動ドリルで 楽々 簡単!
あのときの 苦労は 何だったンだ?っと 大笑い。(今更だけど)

あと・・・ビニール止める パッカー君。
あれも 何やら道具があるらしい?
はめるの良いケド、外すのが 凄く大変なんだよね~~~

ハウス作るときって これまで 「へぇ~~っ」っと感動する事が多く
棚を作った時は、私的呼び名で 「カンカンカンカン・・・」
パイプにヘラみたいなのを引っかけて 金槌で叩いて閉める。
「こんなので 平気なの?」っと、当初は不安だったけど
全然平気!

ビニールハウス・・・色々な工夫と 変な材料?(蝶番だとか)
色んな小細工が満載で、これまで ただ枠を組んで ビニールを張る?
簡単な雨除けくらいにしか思っていなかったけど
資材見ると 「コレ 何に?何処につかうのだろ?」
なぁ~んんて 思ったりして?


主人曰く・・・
「あと 3日あれば 完成するのに・・・・」

ぅ~ん・・・・3日・・・・か・・・・
枠ができれば あとは ドンドン 補強していけば良いだけ。
だけど、その・・・土に刺す深さがバラバラなので、
急遽、道具を注文した。
・・・道具は それなりに必要なのだと思った。
ぃや・・・やれば どうにも出来るだろうけど(前回はそうだった)
今日 また1つ 年をとった主人には 当時(9年前)より
かなり体に来ているらしく・・・
「あ~~~~~!腰に来た! 湿布貼ってクレ!」
「熱い風呂に入りたい・・・」
・・・っと、何時までも若くない事を実感している様で・・・(;^ω^)


あ!そうそう♪
主人がカメラ 注文してくれた♪
・・・結局、ちょぃ手伝ってもらって 自分で購入。
早く来ないかなぁ~~~カメラ。
楽しみ~~~



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<来たけど・・・ | Mikeの徒然日記 | 3.4.5の・・・・>>
この記事のコメント
今年もよろしくお願い致します
こんにちは
暮れにはいろいろいただきありがとうございました
今年もよろしくお願い致します

まぁ~大きなハウスができそうですね
これならたくさん苗が育てられそうで良いですね
今日は畑を少し耕しに行ってきたのですよ
又お花が咲く頃には伺わせてくださいね
いただいたクリローちゃんに蕾がついてきて
とっても楽しみに待っています
2015-01-06 Tue 17:30 | URL | 丘ちゃん #E3Y4TN/E[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

今年も宜しく
お願い致します

おはようございます。
やっと、枠を作れました~
なかなか、周りに植えてあるのがあったので、
ならすと 苗が、出てきちゃうので、仕事になりませんでした。
もう、蕾がみえましたか?
ウチは 覗き込んでみても、カニの爪の様で、開花はもう少し先かなぁ(*^-^*)
開花始まりましたら、畑に来たついでによっていってくださいね♪

2015-01-07 Wed 03:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
明日のブログで蕾の付いたクリローちゃんをUPしますね
2015-01-07 Wed 18:32 | URL | 丘ちゃん #NpxlPyvI[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんわ~
はーぃ♪楽しみにしてます。
2015-01-08 Thu 00:32 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |