Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ハウス解体中

2014-12-30 Tue 14:39
今年も あと2日・・・・
年内に ハウスの解体作業をしてしまいたいと思っているけど
ある程度は目をつぶって 処分・・・貧乏性との戦いです。

12.25 作業
12月25日・・・本体を解体する事になったけど、
枠を外しながら、ハウス下の方が 頑丈に組まれていて
中心部は潰れて居るのに 外枠は全然平気だった・・・
主人曰く・・・自画自賛((笑)
「ちゃんと 考えられて 作ってあるぢゃねん~」

はぃはぃ・・・・

ッとは云うものの・・・まだ細かい作業(地植えのクレマチス等)
ただ壊すだけでは 済まない。

クレマチス地植え 掘り上げ
1㎡?スペースに 地植えしたクレマチスの掘り上げが
意外と面倒で・・・・
クレマチス地植え
ガサガサと主人に掘られ・・・・
ガッツリとはった 根っこが切れまくり・・・・
それでも 処分されるよりは・・・・っと 強引に掘って貰った。

まだ 胸&背中の痛みが残る中・・・
何とか植え込んで 逃げる様に家へ・・・(;^ω^)
うっかりすると 全部真っ新にされそうで ヒヤヒヤです。
主人の悪いとこは、大事だと思う物に 何故か目が付き
それを どうにか処分してしまうこと(粗雑に扱う)←面倒だからと。
どうでも良いものなんて沢山あるのに・・どうして?って思う。
どうでも良い?って 言うのって 上手くそのなかで とけこんでるから
目立たないので わりと 良い場所を陣取ってたりする。

とりあえず・・・・あとちょっとで 更地になる・・・
年明け早々 お天気が悪いみたいだし、早く何とかしたいね~

っで、
購入して 思わず笑ってしまった事・・・
それは・・・・夫婦して 材料オタク?なのかも?

私は 特にそうだけど・・・
あれこれ想像して 興味持った材料等。。。とりあえず買う。
それで気が済んでしまうらしく・・・
買ったきり?で 見て満足してる感ある。

主人は?

ハウス資材と・・・・工具と・・・・
一気に買うことが出来ないので 必要なのは会社で工具を借りたり
その時だけの物も多いので、使えるものや再利用できるものは
なるべく利用している。
・・・が、最近は 年中使う物ではないけど 有れば・・・・
って道具も出て来ている。
例えば、草刈り機・・・今までは カマで地味に・・・
今は ビーンと 草刈り機!
山間だから 篠とかが生えて結構大変なのだ。

・・・とか・・・・

今回は・・・電気ドリル・・・今まで会社で借りたりして
その時だけで済ませてたけど 今回は 購入。
そして・・・ホムセンで 水平を見るヤツを購入したものの・・・
レーザー?で見るヤツを購入。
初めてハウスを作るときは 父に色々聞いて・・・
水平?の 見方を教わった(父は大工だから・・・)
でも、やっぱり・・・・っと、購入してみた。
水平
父が居れば 笑われてしまう?かもしれないけど・・・
そこは現代人・・・昔ながらの墨の扱いがわからないので
機械に頼ることにしたみたい。
私は良くはしらないけど、四隅にクイを打って?
糸を張り・・・なんか見るンでしょ?

っと、言うわけで・・・
今年はお正月もない事だし・・・・
正月休みでハウスがたてられるかな?っと・・・・

あ、ちなみに・・・・
土に刺すとき・・・初めて作った時は
パイプをでっかい木槌?か 何かで打ち込み刺したンだけど
今回は ドリル?みたいなのを用意してました。
25日の作業で 枠を抜くのが大変だったと・・・
何だかんだと 一人で作って 解体・・・
そのお陰で 今回も一人で作れると言ってる。
先日、農協の担当の方が気をつかって 講習会の案内をくれた。
友人のハウスの構造や 各お店でのディスプレイを参考に
何やら妄想し、どうにか作り上げるみたい。

今年も 雪が多いのかな?
今回は 補強重視みたい。




別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<限界を超えると・・・ | Mikeの徒然日記 | 解体>>
この記事のコメント
大変な作業が続きそうですね
無理しない程度にほどほどに がんばってくださいませ

今年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
あと数時間・・・・・・また 来年♪
2014-12-31 Wed 20:22 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~
作業は、何とか更地に出来ました。
見た目は大したことがなさそうなのに、結構大変でした。
貧乏性なので、なかなか見切りがつかなくて、以前咲いてた苗が、一年苗?かと思うほどのが…困りました(笑)


昨年中は、楽しい話ができて楽しかったです󾠓
お世話になりました。
今年も変わらず よろしくお願い致します
なぎこさんにとって 良い年でありますように。
2015-01-01 Thu 03:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |