Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種まき

2014-12-01 Mon 16:25
昨日は、貴重なお休み。
お天気も良くてハウスの撤去作業に伴う苗整理と
種まきをしました。

まだ カメラが買えずに・・・・スマホで撮影。
携帯サイズで 自分PCに送信なので、画像が小さい。
早く買いたいけど・・・
自分で購入?・・・らしく・・・・・コツコツ貯めた小遣いが
なくなっちゃうので、選ぶ物や金額に悩まされます(笑)
主人は・・・多分、出資してくれないと思われるのに
「どうせ買うらなら コレだな!」
だって~~~

そのうち・・・


15M 種まき

種をみると・・・殆どが大丈夫なんだけど・・・
輸入種子のチベタヌスがダメね・・・・
それと、コレは自分が悪いンだけど、
輸入種子の リビダスが芽がでちゃって・・・・
完全に 蒔くのが遅い。
1本でも生えて 生長させたいねぇ~~~

15M 種まき
中には、↑ お茶パックに突き刺さっているのもあった。

まぁ~
去年は、12月31日に蒔いた事があり、
今回は1ヶ月早いので、それよりは・・・可愛いものさ。

15M 種まき
去年から、チベ交配・・・我が家の命名(春小町)を
作り始めている。
種が、中々入りにくく 1花で 1~3粒ばかり。
色んな花に受粉するけど、どうもダメ。
結局、3~4種類 (3粒位)で 終わった。

っで、

今回 自分で作った 春小町(チベ交配) から 交配できないか?
っと、これも 試みたけど、惨敗。
全く交配されなかった。

だけど・・・・
1種類だけ・・・
15M 種まき
ash Bicolor sd×春小町 4粒採取。

ホントに交配されているのかは 定かではないけど
春小町自体は、Hybとチベの交配なのだから
交配できなくもない?っと、思われる。

交配には、綿棒を用いた。
花粉が 通常の感じと違い、細かい粉の様で・・・・
苦労しての結果だけど・・・
主人曰く・・・「自家受粉で 交配されてないよ!」

夢がないなぁ・・・・
採取した数といい・・・
そう思いたいw
さて?どうなる事やら・・・


別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<作業 | Mikeの徒然日記 | 地味だなぁ・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
食虫植物種まきしてみた
まだ未知の世界 
あちこち話題になってるから
寒くなりましたね
暖かくなさって ね
2014-12-04 Thu 13:04 | URL | fbaba #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-05 Fri 15:28 | | #[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

おはようございます。

お返事 大変遅くなってすみませんでした。

食虫植物の種・・・蒔かれたンですか?
私は蒔いた事がないのですが、どんな感じなんでしょうか?
ず~っと前に、面白いから・・っと 買って来たのですが
ウチの方では 寒さでダメになっちゃいました。
生長がたのしみですね^^♪
Blog更新楽しみにしてます~
2014-12-17 Wed 05:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2014-12-05 Fri 15:28 の秘密だんへ♪

おはようございます。
お返事、大変おそくなってすみませんでした。

ぅわ~っ♪
覚えていて下さってたのですね♪ありがとうございます~~~♪♪
・・・最近では・・・・みみまろさんじゃ~ないけど・・・・
00代・・・「今日は ○●日だね~」 「そ~だね~」
さっぱりしたものです(笑)
プレゼントもなく・・・寂しい感じで・・・・
でも、何だかんだと シャツと靴など・・・出張先で見つけたのを貰いました。
若いときは バックだとか・・・欲しいのが色々あったけど 今は特にないので
普段使えるのが一番ですね♪
Xmasも近いですが、秘密さんはどうお過ごしになるのでしょうか?
素敵な日になりますように♪
2014-12-17 Wed 05:56 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |