Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭 ウロウロ・・・・

2014-11-19 Wed 14:03
金柑
金柑・・・プチ丸
コレ、種なしで とても甘い・・・大実で・・・?
って、ワケなんだけどさ~~~~~
見てのとおり、大実ではないし・・・割ると種ばっかりで
苦いし・・・・・

それでも・・・先月 酷い風邪を引いた時は 世話にんたった。

結婚した当時、今回の様に 酷い風邪を引いた時
親の家で観賞用にあった普通の金柑(3粒くっついてた)のを
取ってきて、主人がホッと金柑を作ってくれたのが
とても良かったンだけど、今回 ↑ コレで作ってくれた。

爽やかな香りがするクセに、苦い・・・(;^ω^)
それでも、何か あったまるし良かった気がした。

鉢植えだけど、多分 地植え状態・・・
種だらけだし、イマイチ・・・・な、存在。
実をいじっては (人*´∀`)っと、爽やかな香りを
楽しむのが一番かなぁ・・・


庭をウロウロしてると・・・
またまた資材が届き・・・今回は 17本・・・
何か微妙な納品・・・
主人に、「あと何か納品するの?」っと聞くと
まだ細かいのが来るらしい・・・・
一気に納品して貰いたいなぁ・・・っと思う今日この頃。
やっぱり、屋根がないので(ビニール) 微妙な感じだ。


黒豆
母が 黒豆を干していた。

私は 豆類の料理方法は良くしらないので
母が煮付けたところに ウチ用に味を付けて食べる。
興味あるのは・・・お豆腐とかお味噌とか
自分で作ってみたい気がする。


庭へ出て ・・・・ちょっと 笑ってしまう・・・毎年の事。

今の時期は、ほうれん草まいたり、玉葱植え付けたり・・・
冬の野菜~春に食べる用?の 野菜・・・
でも・・・
何時も思うのは・・・・
ほうれん草を沢山 作る。
何故だか わからないンだけど、毎年 4さくも・・・
はっきり言って、1さくでも十分 食べられる気がする。
今、既に3さくはある・・・
母曰く・・・「もう 1さく 蒔いたよ!」

え?

そんなに食べるの?
毎年思う・・・そんなに蒔かなくても・・・・w

昔は 葉っぱを収穫すると 中から新しく葉っぱが出てくるので
わりと長く食べられる。
今は、売ってる様に 根元から取るので なくなる。
そう考えれば その量も アリなのかも。
今年も 沢山 ほうれん草が食べられるから良いわ~♪


そうそう・・・・

今年は ・・・買えた~~~Bローズ
Bローズ
今年 オンラインで購入しました。
開花は・・・来期以降だね・・・・

ウチにも、ashから・・・Bローズがあったのですが
今期は咲くと思われていたのに、宿敵だんご虫に
芽を食われてしまい。今年も無理そう・・・
落葉しちゃうし・・・中々さかない・・・
因みに、自家製の苗があるけど、コレも未だ先だ。

Pニゲル
去年、夏越しに失敗したPニゲルの忘れ形見、
貧乏性のお陰で 種を残し↑ これだけ残った。
中々生長が遅い・・・・開花は 何時になるのやら・・・

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<予定が・・・・ | Mikeの徒然日記 | 予定地に対する妄想>>
この記事のコメント
こんばんは
そうそう!!
お母さまにいただいた黒豆が我が家もたくさん収穫できましたよ
Bローズのクリローちゃんはどんなお花が咲くのかしら?
楽しみですネェ
2014-11-19 Wed 18:57 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん さんへ♪

こんにちは~

あら♪ 黒豆・・・沢山収穫出来たみたいですね。
ウチも 少しだけ・・・っと思っていたら 結構採れたと
喜んでおりましたよ。
丁度、ダメな豆を取り除いていました。

Bローズは ブライヤーローズっていう
ニゲル×ベシカリウスの交配されたもので
なかなか、そのベシカリウスが咲かない(咲かせられない)種類で
個人で交配を試みる事が出来ないンです。
メリクロン苗が 最近販売されました。
とても可愛いお花が咲くンですよ~^^♪
今回、前に購入したBローズが咲きそう?な感じでしたが
ダンゴムシに芽をたべられちゃって・・・・
何時か 咲くのをまってます。
2014-11-20 Thu 11:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |