Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
一息

2014-11-17 Mon 10:34
法事が終わって やっと一息。
この年の夏~晩秋まで・・・色々と大変だったけど
何とか無事に済んで良かった。

花友さん達から 種や苗を頂いたりして 
今年も楽しい1年でした。

ケイトウ
ケイトウ・・・

コレは去年春に 花友さんから頂いた苗で
好みの種を採取したハズ?
白い猫じゃらしみたいな感じのが可愛くて
・・・ソレだったハズなんだけど・・・・
車庫の側にある苗と一緒に置いているので
まだダメにならず、綺麗に咲いている。

春先にもう1苗・・・別の花友さんから・・・
当時 一緒に苗を頂って その種を蒔き その苗を貰い・・・
・・・あははっ♪ ややこしい話しなんだけど・・・・
その種が出来ていたので(全く別の花)採取。

庭をウロウロしていて・・・

ケイトウの種採りをしていたら、やたらと色んな種が・・・
・・イカン・・・イカン・・・・つい 貧乏性で 採るクセがある・・・

黒ほおずき
黒ほおずきも 赤くなって・・・
貧乏性なので・・・採取。
これ・・・困るのが 洗って干さなければならない・・・
実ものは 面倒なんだよね・・・
前、面倒でそのまま放置し、ミイラ状態のほおずきをまいたら
ゾックリと出て来た。
・・・それでいいや・・・・・(;^ω^)

そう言えば、アケビも大変なんだよね・・・・
あと、時計草とか・・・・さ~

沖縄スズメウリ
なり物が好きで・・・・
沖縄スズメウリ・・・・まだ 赤くならない・・・
昔頂いた時は 真っ赤で可愛いかったのに。。。。
このまま 霜で解けちゃいそうで・・・

風船カズラ
フウセンカズラも 頑張っている・・・
コレ、そろそろ採ってもいいかな?っと 思いきや・・・
まだ 種が青い。
軽く茶色にならないと 黒い種になってない。
少し前に取ってみたら、暫く経つと グニャグニャになってしまった。
だから 採取は我慢!

画像は残してないけど、コリウスが もう終わりかなぁ・・・っと
思いつつも まだ もう ちょっと・・・・平気そう。

フィレオフィラ
花友さんから 苗を頂き、今年は 綺麗な花を咲かせた
フィレオフィラ
↑ このお花・・・とっても可愛い。
沢山生やして 花束の様に・・・なぁ~~~んて 妄想し・・・
ふりかけの様に蒔いた結果・・・ガッツリ生えて来た。

春に蒔くのかと思いきや、秋にまいて 霜が当たらない様に
軒下で 管理するらしい・・・
種採りは、ギリギリまで取らずに待つ。
そうでないと 発芽率が悪いらしいので、
これだけ生えれば バッチリでしょう~^^b

今日も 朝がメッチャ寒くて、外に置いている球根に
紙を被せて 霜対策。
紙を外しに庭へでてみると・・・・
「園芸日よりぢゃない~~~♪」^^♪
さて・・・何から手を付けましょう?

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<予定地に対する妄想 | Mikeの徒然日記 | やっと来たけど・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |