Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
土曜日ですか・・・

2014-11-08 Sat 12:59
今日は、マッタリと 土曜日・・・
お天気も良いし、園芸日より・・・なのですが、
花友さんと話しをしていて・・・
「あ!そうだ・・・・」
秋の植え付けは 球根ばかりではない・・・
「殺風景になった玄関先を ちょっと華やかにしたいなぁ~」って思い
玄関を出てみると・・・・
蝉
この夏に羽化したセミの抜け殻が 玄関 上の部分にくっついていた。
何か、外すのが勿体なくて そのまま。
ウチの周りでは 夏になると あちこちにセミが出て来て
ちょっと神秘的な光景が見られる。
時には、羽化したてに ムカデに襲われてたり・・・
自然の摂理なのですが ムカデは嫌い!なので
勿論 助けましたケド。

朝顔が終わって・・・種も収穫して・・・・一段落。
ホントに 殺風景な庭。

でも、エアコンの室外機の上に置いたpolyxena が綺麗に咲いていた。
polyxena

polyxena

polyxena

とても香りが強くて・・・綺麗です。

・・・カメラ・・・
もっと 綺麗に撮れレば良いのだけど・・・・
性能を生かせてれば きっと良い花に写せるのにね・・・(;^ω^)


今日は・・・ホントに まったり・・・・
車の運転が出来れば いそいそと 園芸店巡りしちゃうんだろうけど。

全然関係ないケド・・・・
暇に任せて レモン塩つくってみた。
レモン塩
今回で 二度目。
一度目は、TVの・・・アバウトな分量にヤラレ・・・
激しょっぱいレモン塩。
その時のTVでは、レモン1こに対して おおさじ1
その 大さじって言うのが・・・普通のスプーンで・・・
TVでは 結構な量が入っていたので、ホントの大さじ1杯のりょうではなかった。

・・・っで、しょっぱ過ぎさえなければ さっぱりとイケル。
この夏は、甘酢漬けを作るときに大活躍だった。

今回は・・・・10%の塩。
やっぱり・・・TVでも放送していたけど・・・
私みたいに 「えっ!」って人が多かったみたいだ。

本やTV放送によって 入れる塩の加減は違うンだけど
失敗しないのが 10%らしい?
・・塩分がないと いたみそう・・・w

っま、とりあえず 作って見た。

今回、「レモン塩&柚子塩」って本を購入。

「柚子?」

今年はまだ 柚子を貰ってないので 貰ったら作る予定。
分量は レモン塩と同じ塩加減 10%で良いみたいで
切り方も、レモン塩と同じ様ですが・・・何か苦そう・・・(;^ω^)

ちなみに・・・
「トマト塩」って 言うのも作って見たけど・・・
TVとおり・・・トマトの20%
「ちょっとしょっぱいけど・・・」っと アナウンサー
トマトの味を無視下くらい 激 しょっぱかったのは
言うまでもない・・・体に悪そうだ。

家に入り・・・PCのメールを見ると・・・
園芸系の気になるメルマガを見ていて・・・
「今回は ポチろうかな・・・」
以前 良く買っていたサイト。
久々なんだけど・・・・どうしようかな・・・・悩
・・・ホントは 園芸店行って 買って来た方が良いかもしれないケド~


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<寒い朝・・・ | Mikeの徒然日記 | 最近・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |