Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
最近・・・

2014-11-05 Wed 14:58
最近・・・がま口に興味有って
手芸店へ行っては、がま口を買ってくる。(口の部分)
まだ、ミシンがないので、大物バックは作れないけど、
可愛い ガマを買ってきて、溜まる一方の材料を見ては
ニマニマしています・・・w
何気に・・・材料オタク なんです。
本や、材料を ひとしきり買い込んで・・用意して・・・
いざとなると、作れない(作らない)

先日、がま口を作る 袋の部分の型 が 売っていて・・購入。
それをもとに・・・こぎん刺ししてみた。
がま口つくり
まる型のがま口用に刺してみた。
後は 切って縫って ガマ口を付けるだけ。
↑イメージは、お守り。
模様は 縁起系の・・・お守りサンプルより選んだ。
刺してない部分に 組紐をくっつけて、お守り風~

・・・ここまで やったけど・・・この先がすすまない。
仕上げれば良いのに・・・・ 何時も こんな調子。
その内 仕上げるさ!


最近・・・・

少し前に、TVで知った 故人の好物をお線香にした
「好物香」なるものに興味あって、お線香として?
・・ではなく、アロマとして人気がある様です。

でも・・・なかなか・・・販売している所・・仏具屋さんへは
行かないので・・・・・
何かの機会に(お彼岸とか・・・) っと、思っていたけど
行く用事が出来た為に、主人に言って買って来てもらった。

好物好物香

不二家とコラボのペコちゃん線香・・・コレが気になっていたら
いちごみるく・・も、あった。
っで、ちょっとウケ狙い?で、花友さんへ 珈琲の線香を・・・
コレが意外にも 結構 良い香りだった。

ちなみに・・・
勿体なくて、まだ 燃してないのだ。

そもそも・・・
香り線香に ググッっと来たきっかけが
お寺でもらた線香が とても良い香りだったから。
「コレ、良い香りだから 持って行きな~」っと。
父の遺影の前に供えてある。

仏具屋さんのおばちゃんから 色んなサンプル線香を貰い・・・
何だか、線香だらけ(笑)

お線香っと、言えば・・・・
初めてお線香かったのは、中学の時の修学旅行だったかな?
何処かのお寺で 線香を購入(父の土産)
火をつけると、般若心経の文字が浮かぶやつ。
父は喜んでくれたけど、私は な~にも考えずに
旅行の土産としか 思ってなかったかも。

・・・しかし・・・・
何時も思うけど、お葬式の時・・・あの お線香で 
喉がやられちゃうので、凄く苦手なんだよね。

ペコちゃん線香を 車に入れていたら
家に持ち帰るまで、暫く鼻についた。

別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑

<<土曜日ですか・・・ | Mikeの徒然日記 | 落花生>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |