Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
風邪が治ったし~

2014-10-29 Wed 23:02
今回の風邪は酷かった・・・
何年ぶりかななぁ・・・こんな酷い風邪。
まるまる2週間患った。
寒い日がドンドンと続いているので、再び風邪を引かない様に
しなきゃ・・・・

やっと!四十九日法要の段取りも終わり
後は お墓のリフォームが終われば ヤレヤレ・・・

物事が 次から次へと 1つ終わると1つ始まる?・・みたいな。
重ならないダケ ましなんですが、何せする事が色々で
普段 何もしてないのが こうして仇となってくる。
ここは1つ・・・考えを変えねば・・・

物事が1つ片付くと・・・?
次は、ハウスの方で 市からの連絡があり
大雪で壊れたハウスの申請がとおって、その書類が来た。
春~夏・・・・既に晩秋・・・ 申請を出してからの展開がスローで
・・・資材は 未だに来ない状態だし。
ハウス完成は 来年の春?

面倒な事に、今のハウス撤去状態と更地の状態と
建ててる風景? を 記録を残さなくてはならないらしい・・・
一々 写真撮るのか・・・・(´Д`)

話しの進展があったので、主人は 今ある苗の移動を模索中。
結局、壊れたハウス内の苗の分を 一度 何処かに置かなければならない。
つまり・・・同じだけの 場所が必要になる。
ウチ、そんなスペース ないし。
もう グズグズと 7.5cmポットは処分確定です。
ハウス再建作業は もう少ししたら始めます。

っで、今は・・・原シク・・・
少し前から 咲いているンだけど
どちらかと言えば 葉っぱが好き。
特に、ロングリーフは 大好物だわ~~~♪
先日も、2種類 お迎えしました。
・・・それは その内 載せますが・・・
我が家の定番・・・・のサタン君の・・・子?
ヘデリフォ ロングリーフ

ヘデリフォ ロングリーフ (命名:サタン君)
・・・その サタン君系の鉢は2つあって、1つは(右側)の 親は 
召されたと思っていたのだけど?
そのちびっ子は・・・ミニ サタン君がいた。

・・・画像 撮ってないのだけど・・・全然関係ない鉢からも ロングリーフの
チビちゃんがいる・・・
交雑しているのだろうか?
少し前から 気になっていた。
それは、その種からとったのに 明らかに模様が違ったりして?
私的に・・・●●=●●?  っと 思ったら ●●=●●or●○or○●・・
選り抜きで 名前が変わる?って 事なんでしょうか?σ(・。・。)ハテ?

・・・きっと 変な事書いてると 思われるだろうけど・・・(;^ω^)

っま、それはともかく・・・・
ロングリーフが増えるのは とても嬉しい~♪
ポット上げのタイミングを逃しちゃったけど、種まきして育てるよりは
親元で育った方が 元気な様な気がする(私ンちはね~)

515
515 車咲き

貴重~~~な、種・・・何とか 2粒 Get!
残り 2つくっついた蔓に 最後の期待。
とりあえず、採れた種は 来年 採れた半分蒔く予定。
ちょっと気に入ってる系なので コレは残したいところ。

今年、花友さんのご厚意で 苗を頂き 育てて感じた事は・・・
八重は好きだけど、大輪の良さも知ったし、変化朝顔のおもしろさも
倍増で・・・楽しかった夏でした。

っで、今まで 八重が好きだったのだけど、何となく 好み?って
言うのが出て来た。
花友さんから 分けてもらった大輪系の花は来年のお楽しみ♪
あと少しで、種採りが終わりだわ。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<落花生 | Mikeの徒然日記 | ここにきて・・・>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-03 Mon 12:05 | | #[ 内容変更] | top↑
2014-11-03 Mon 12:05 の秘密さんへ♪

こんにちは~

ホントに、次から色々と出て来ますね。
ボーッと「何しようかなぁ~」なんて 毎度おなじみな事をしていましたが
今年の秋は、ちょっと忙しかったです。
秘密さんちのお庭も、色々と増えてそうですね(笑)
あ!朝顔、今年採れたのでしたら、おわけできますよ^^b
もし、「これ 欲しいなぁ~」っと 言うのがあれば コメント入れて下さいね。
因みに・・・来年は 何だかんだと 頂いたり買ったり・・・で
凄い種類蒔く事になりそうです。
 ハウスは・・・業者に頼もうか・・・悩んでます。
手間と重労働と・・・出来上がりまでの時間を考えると・・・って 感じなんですよ。
寒くなって来たし、設置はプロに任せる方が早いですものね~
 今年もヘレボシーズン始まってるのに、バタバタで・・・
種まきも これからなんですよ~
今年は 蒔く種類が少ないから 楽なんですが、昨日見たところ
発根が始まってました。早くしなきゃ~笑

先日は酷い風邪を引きました。
秘密さんも、お大事にしてくださいね。
2014-11-04 Tue 09:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |