Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔は まだ・・・

2014-10-22 Wed 06:34
10月も半ば・・・寒さも感じる今日このごろ・・・
先週引いた 大風邪は何とか終盤に近づき・・・
ヤレヤレ・・・な、状態。
でも・・・気になるのは ヘルペス君が出て来ない事・・・っと、思ったら
夕べ 鼻の下にできはじめて来たので、抗ウィルス剤を塗って対処。
このまま治まってくれないかな・・・

朝顔・・・

例の 出物さんが まだ咲いております。

606 出物

はっきり言って・・・盛り上がっていた気分も もう・・ちょっと失せてます。

既に 秋植えもの・・・花友さんから譲って頂いたものや交換物・・・etc・・・
そしてなにより ヘレボ!

9月~今現在までに、家の大事に 何も作業が出来ず
それでも、朝顔の種採りとヘレボの注文・・・
合間を見て ちょっとづつ。

朝顔の種
種・・・

今年は、絶滅しそうだった 縮緬白牡丹の種を しっかり採取できた。
その他・・・
731や曲水の宴、sunset、Split petalも 暫く楽しめる位 採取出来た。
団十郎は 来年と予備分採取。
597とミナロバータは・・・何だか、完熟してない様な?
朝顔の種は黒いンだけど、薄茶色で・・・何か 怪しい・・・
まぁ~Split petalは 白い種だから・・・・それも アリなのかな?
っで、
515・・・コレは 貴重~な、1粒を 何とか採取。
蔓に あと2つ 種がくっついてるけど・・・落とさずに 見守っているとこ。
折角頂いた苗・・・
彩華錦は・・・咲くけど 種が 1つも入らず・・・・種が 入って欲しいとこ。

っと、今年種まきした朝顔の結果でした。

朝顔の種箱を見ると、小分けにした種袋がぎっしり。
加えて 花友さんのご厚意で代行購入をして頂いた種を含め
来年の種まきは相当なものです。
今年でさえ、置き場所に悩まされたのに、来年はその3倍の場所を
作らなければならない・・・そう思うと ゾッとします。

Blog更新も 時々面倒だなぁ~っと 思う事もあるし
その反面、「朝顔の専用ページでも作ろうかなぁ~」 なんて思ったり。
何だかね~~~笑

先日注文した クリスマスローズの植え替えもあるし
種まきもしないと・・・
その前に・・・家の片付けだ!
目が不自由になって以来、なぁ~んにもしてないいので・・・
重い腰をあげなくては・・・
部屋が汚いから ホコリで風邪を引くのかもしれないね。

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<久々の晴れ | Mikeの徒然日記 | 八重咲き 酔芙蓉>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |