Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔

2014-10-06 Mon 09:16
今日は・・・台風接近に伴い 家でマッタリ・・・

朝顔も もう終わり・・・・っといいつつ・・・まだまだ。
春先に蒔いた朝顔は花が終わって種採り待ち。

だけど・・・・
彩華錦
二ヶ月前に苗で頂いた 彩華錦 が咲きました。
2~3・・・咲いて終わりかと思ってたけど 咲いて嬉しい♪
ただ、種が出来ないかもしれない・・・これまで咲いたのには入ってない様子です。
紅系の綺麗な花がから 1つでも種がとれたらなぁ・・・・

種・・・っと 云えば・・・・
こぼれ種発芽
サンセットの株元で 発芽していました。
寒くなり始めちゃったから、このままじゃ~・・・・・
台風が去ったら、車庫へ持っていこう・・・・

っで、
大量捲きの中で・・・№1と№2の3番花が咲きました。
大量捲き №1 3番花
深切れ №1
大量捲き№2 3番花
深切れ №2

何となく 八重風味のなり損ないです。
ここから、種が取れれば、次回の種まきは
良い結果が出そうです。

実験 (1/16)
実験 (1/16)
大分 大きくなってきました。
本来なら、5号ポットに植え込んだ方が良いのだけど
時期が悪いので、花が1輪咲けば良いかなぁ~程度です。

↑この感じをみると・・・
春先に蒔いた苗と 葉っぱがちょっと違い 若干の内巻き(縮緬ぽく)
なっている。
花が見て見たいけど・・・ギリギリ・・・かなぁ・・・・
もしも見るなら、小屋に入れないと 温度が足りないかも。

っと まぁ~
何時までも 朝顔記事ばかり・・・
現在・・・来年以降に蒔く種を採取。
515は難しい・・・採れないかも・・・
団十郎は・・・何とか3粒採取。
他・・・曲水の宴と731・・縮緬白牡丹・・597は どうにか採れた。
この後、何時までも置くわけにもいかないので
ネットをざっくりと被せて、別の所へ持っていく予定。
種まで採るとなると、中々 片付かないですね(;^ω^)

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<あぁ・・・・ついに 壊れた | Mikeの徒然日記 | 10月>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |