Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
終わり・・・でも・・・未だ 朝顔

2014-09-30 Tue 08:40
今日で9月も終わり・・・
いよいよ 秋~冬支度に。
でも、まだ 朝顔が咲いている・・・最後の踏ん張りを見せている。
そして・・・中々 種が出来ないから 処分も出来ない。

515 青縮緬立田蜻蛉雨竜葉紫総鳥甲噴上車咲牡丹
515 車咲き。
花の付きはとっても良いのだけど、種が出来にくい様で・・・
2つ・・・入っているかなぁ? って 感じ。
もしも採取できたら、来年蒔いて 少し増やしたいところです。

団十郎
団十郎・・・
ワサワサとあった葉っぱも さっぱりしてきました。


7月頃・・・大量捲きした多くは 、うすいブルー系の一重。
若干のヒラヒラ?切れ込みはあるけど・・・
その中で 明らかに「出物だ!」って言うのは 1つ。
大量捲き 出物
采咲き
これは 葉っぱも細くて わかりやすい出物。

っで、
その 大量捲きの中で ちょっと怪しい?と思うのは除けていた。
その 除けた中でも 普通の花が咲くのが半分・・・

あれっ?

一番花が 采咲きのものが出たのが その内 2株。
二番花待ちをしていた。
大量捲き№1 二番花
深切れ君 №1 の二番花

深切れ №2 二番花
深切れ君 №2 の1番花と2番花

深切れ №2 の葉
№2 の葉っぱ。

これは №1も 似た様な葉っぱだから はっきり言って
葉の見分けがつかない。
前回にも書いたとおり、若干 葉っぱがロングリーフっぽい?だけ。

あぁ・・そうそう・・・
偶々 サンセットの種に紛れ込んで生えた ↑この兄弟の八重
出物 八重 
ちゃんと仕立ててたかったけど ヒョロ~っと生えて
やっと咲いたから もう もう どうしょうもない。
まぁ~めしべも雄しべもない プリプリした八重なので
種は取れないし・・・・ね~

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<10月 | Mikeの徒然日記 | 上手く出来なかった>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |