Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
大量捲きの中で・・・

2014-09-16 Tue 11:27
「朝顔は もう終わりだ~」
・・・っと 言いつつ・・・・
まだまだ 続く~

2ヶ月位前に 大量捲きした朝顔が それぞれ咲きだして
その多くは・・・↓ こんな感じの花が咲きました。

大量捲き 
おそらく・・・切れ切れ君の兄弟の 同じ種類。

その中で、先日 大量捲き№2の 
「何だったのか?」・・・の アレ。

今日は別の苗で ちょっと怪しい?っと思って
12EGポットではなく 15スリットで植え込みました。
大量捲き 付加切れ葉

大量捲き 付加切れ葉
何か あの №2の 切れ込みの深い・・アレに見える。

因みに №2は・・・
「同じぢゃん!」
って、事で 混ぜてしまって 同種の花と一緒にしてしまいました(;^ω^)

さて・・・・・↑コレは どうなんでしょう?
また 2番花を待つべきか?っと・・・
おそらく №2と同様に 1枚目の画像と同じ花が咲くかもしれません。
1つ・・・違い?っと言えば・・・・
葉っぱが 気持ち ロングリーフっぽく 長いかなぁ?・・位で
あんまり 区別が付かない・・・

・・・残りの2種探しは まだまだ続く・・・・


っで、
今年の春に、何時もの様に蒔いた種の中で・・
今年は ちょぃと混じっている事があって
種採りで 白牡丹の苗から 白牡丹に青花が混じっていた。。
それも、ホントに何でもない青い花(葉も青葉)。
1苗植えだったのに 何処かで1つ混入していたらしい・・・
一緒に咲いちゃ多ので その鉢は 種採りは止めて 
観賞用で終わらせる事にしましたが・・・
別の鉢では サンセットの鉢から ↓ コレが咲いた。

八重

八重の葉
ウチでも 八重が咲いた☆
でも・・・八重なダケに 種が採れない。
しかも ヒョロヒョロ 可愛そうな蔓・・30cm 程で・・・
余所様のトコでは沢山咲いてるで 
ウチも見たかったから 何か 満足です♪
そう。。。サンセットの種には 青が混じってる可能性があるので
ドンピシャです・・・(網が一緒だったし・・)

実験(1/6)は・・・
残り 11~20までの画像は どれも同じなので?省略。
まぁ~面倒くさくなった?って 解釈でもOKかもw
本葉が出始めたのだけど、どれも クルッと内巻きです。
実験 本葉
↑ こんな感じ。

そろそろ 朝晩の気温差が出て来て
どんなに小苗でも 蕾がついたりします。
あと ちょっと・・・
10月から ヘレボの植え替えと・・・
玄関先のレイアウトを変えて~秋~冬に衣替えかな。

今年は 花友さんのお陰で 朝顔を始め
他の草花・・・勿論 球根類も楽しむ事が出来ました。
ありがとうね^^♪

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<咲いた♪ | Mikeの徒然日記 | 咲いた♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |