Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
咲き始めた

2014-09-09 Tue 21:01
ここのところ、朝顔が咲かなくなってしまっていたけど
また、咲き始めました。

団十郎
団十郎

何時みても 渋い・・・・

曲水の宴
曲水の宴

爽やかなブルーが良いですね❤

大輪系は、若干 小ぶりになってしまいましたが
それでも、良い花で・・・
今頃になって、大輪に興味が+α・・・です。
でもね!
何でもかんでも 「大輪」ってワケではない。

共通しているのは・・・・吹ッ掛け系が好き。
車絞りとか・・・好き。
でもさぁ・・・・巡り合わないンだよねぇ~
あと、超~興味有るのは、巨大なの?w

っま、あれこれ 手をだすのは どうか?と思うので、
今有る 種から 楽しんで、機会があれば ちょっとづつ楽しみたいです。

彩華錦
彩華錦・・・
花友さんから苗を頂き、「時期的に 大輪はキツイかな?」っと
思いましたが、蕾がつきました☆

先日購入した本の中で紹介されていたのを発見。
紅縞・・・ほぅ・・(*^.^*)♪
開花が楽しみです♪

そこで、本の中をジックリ見ている内に・・・大輪に興味が・・・
渋い鉢に仕立てる・・・何か ちょっと良い感じ~っと 妄想・・・♪
来年は 団十郎で出来ないかなぁ?(他の種がないので)っと
今から鉢の選択をしてたり・・・
今年は、菊鉢で仕立てたところ、中々良かったので、
それでも良いンだけど・・・^^♪

515 車咲き
515 車咲き

本来の色は、紺色で とても良い花だけど
今使っているカメラでは 明るく・・・本来の色が写せません・・・

597
597
他の花が咲かなくなった中・・・チラホラ咲いていた597・・・
シングル~シングルの半分が桔梗の様な花びら・・・
マクロペタラの様な八重風・・・やシングル・・・

・・・シングルでも、薄いピンク紫に縞が青紫・・・?
ぅ~ん・・・表現が難しいけど・・・何か そそられる感じです。

今現在、早くから咲いて居た 「切れ切れ君」は。もう終わり・・・
蔓が枝の様になり、葉っぱチョロチョロ・・種を採って完全終了です。
Split petalは、チラホラ咲くけど、種が出来た?かどうか・・・落ちちゃってるので
採取する事なく、終わりそう・・・
ストック種があるので、来年も蒔ける。
サンセットは 最盛期!毎日 綺麗な赤が 目立ちます。
白牡丹も・・・そろそろ終わり・・・下の部分が もう枝の様になってる。
先端に時々花が咲く程度で ホントは もう処分なのかな?
これも 種採って 終わりかな・・・

涼しくなったので、種採り準備をしているのだけど
どのタイミングで採取すべきか?
うっかりすると 落ちちゃうので・・・・ね~



別窓 | 朝顔 | コメント:2 | top↑

<<実験(1/16) | Mikeの徒然日記 | 大量捲きの結果>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
お久しぶり!
朝顔~今年もいっぱい咲いて楽しめたのですね(^m^)
いろんなタイプがあり、わくわくしますよね♪
今年は・・いろんなところで大雨が・・
まだまだ油断はできないですね!ご注意していてくださいね(*^^*)

秋もそろそろやってきていますね!
クリちゃんの新芽が準備している頃ですね・・
年中何かのお花にうっとり♡
私も水やり・・娘に手伝ってもらいながらどうにか夏がこせました・・ほっ・・
2014-09-10 Wed 20:37 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~ 
おヒサですぅ~~~~^^♪
今年は、色んな花を楽しむ事ができました☆
夏って花が少ないので、朝顔が丁度良いですよ^^b
今年はちょっとダケ のめり込んで見ました(笑)

希月さんの所は 大雨は大丈夫ですか?
ニュースで見ると、大変だと思います。
くれぐれも ご注意下さいね。

秋・・・9月に入ったら 急に秋っぽくなりましたね。
今年は暑い日が続いたせいか・・・原種がダメになったのも多く
そして、落葉した原種が芽が出てくるか?ドキドキの季節になってきました。
希月さんの方も芽が動き出しそうですか?
季節によって 色んな花でうっとりですね♪
今年の水やり・・・・結構大変でした~ 
雨が多くても水やりは 必要なんですよね~
2014-09-11 Thu 10:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |