Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
試して見よう・・・

2014-09-04 Thu 10:11
9月に入ってから 団十郎や曲水の宴・・切れ切れ君・・
パッタリと咲かなくなった。
種、見て見ると・・・今年は沢山咲いたのに、あまり蔓にくっついてない。
特に 515は 全く見当たらない。
縮緬白牡丹の種
縮緬白牡丹の種が採れました。
・・・何か、異様にデカイ・・・
翌日には 普通のサイズになりました。

これで、来年は蒔く事ができます。。。。。が・・・
今年、新たに購入した種等があるので・・・お休みしようかと思ってるトコ。

っで、
先日、種の箱を ゴソゴソとみていたら、例の「変化 青」の種で
お手製種袋(初代)の中にいれられていたのを発見。
コレが・・・多分・・200粒位あるので、実験をしてみることにしました。
前回の記事では、「もう 遅いし・・・」・・・なぁ~んて思ってましたけど
実は・・・・本を購入・・・
「朝顔百科」と 言う本を・・・・
これは、先日購入した「変化朝顔」の本と悩んだもう1つの方・・・
ちょっとお値段が良いので・・・・
聞いていた通り・・・文字ばっかりで 目が不自由な私には 
「見なかったことにしよう・・・・」
でも、先をみている内に・・・「ほうぅ・・・」
そこで、春先に失敗した発芽・・・古い種だから?っと思っていたけど
やっぱり、種を傷つけないとダメなのかなぁ?っと思って・・・

ついでに、恐ろしくある種の実験も兼ねて・・・夜・・・20粒・・・
って 言うか・・・最初は10粒だったンだけど・・・1/16なので
20粒、蒔く事に。

実験
まずは・・・10粒・・・
水を含ませたティッシュに パラッと・・・

夜、主人に 「そんなんじゃ~分かんないだろ?」
っと、言われ・・・ 10粒追加。

今朝・・・・・種を確認。
実験 発芽 1
1粒持った瞬間・・・・ん?何か 「ムニッ」っとした
チョンとでた?で、あろう・・・種をとった瞬間 ↑こんな感じに出た。
思わず 「ウワッ!」っと 叫んでしまった・・・・朝の5時半・・・笑

そこで、並べて見た。
実験 発芽
並べてる内に・・ムニュッ・・・
入れ物の中では、ちょっと発芽しかけてる?っぽくなっていて
置くなり・・・根が・・・・( ̄∇ ̄;) 

っで、・・1時間後・・・
実験 発芽 2
何か 伸びが・・・倍に!

とにかく、このスピードで伸びたンじゃ~直ぐに細かい根が生えて
植え付けに支障がでるので、直ぐに蒔きました。

最初の10粒蒔いてから、次の10粒の内 3粒が膨らんでるので
それも先に蒔き、のこりの7粒は家へ・・・
ぃや・・・本見て、傷を付ける気満々だったので・・・(;^ω^)
前回、ガッツリ捲きの時に、沢山膨らんだのに発芽は 2/3かな?
しかも、暑い日気温と3日間・・・そのまま蒔いたンだけど。。。


この実験の目的は・・・・
葉っぱを見るため。
まぁ~出来れば花も見たいけど、時期的に無理だと思うので
生長出来るだけさせる予定です。
もしも この初代種袋入りの変化青の種が良かったら
謎の2種が見つかるかもしれないので、期待してます。
系統が分からないにしても、これから コレが出るっと言う事は
知りたいですねぇ~


別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<大量捲きの結果 | Mikeの徒然日記 | 変化 青 の過去の記録>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |