Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
変化 青 の過去の記録

2014-09-02 Tue 21:11
名前がすっ飛んでしまったので、「変化 青」(切れ切れ君)
と しておりますが・・・
その 変化 青は 実際 3種類あり・・・
網に這わせたら ゴチャゴチャになっちゃって
一色短になってしまいました。
今頃になって、画像を引っ繰り返したり、過去の記事を検索したり・・・
確か、当時は名前を伏せていたので 全くデータが残ってない。
オマケに 当時のPCから変わっているので、全然手がかりがない。

はて・・・σ(・。・。)ハテ? ・・・なんだっけなぁ・・・・

とりあえず、画像だけ 引っ張ってみた。

606
ウチでは 今年・・・↑ コレが咲きました。
花友さんの協力で この花の事が分かった。

去年、蒔いた種を 花友さんへ行き・・・
それぞれ出物が出て 「こんなの 咲いたよ!!」っと 喜んでくれた。
でも、ウチは・・・ごく普通の花で・・・・

今年も、花友さんからの報告でも、やはり変化が見られました。
それぞれ、正木が行った様です。
色々と模索してみたら・・・2種位は 何となく分かるケド
正木として残すには ↑切れ切れ君のみしか断定出来ない。

変化朝顔 1変化朝顔 2
変化朝顔 3変化朝顔 4
変化朝顔 5変化朝顔 6


変化朝顔朝顔
朝顔朝顔

調べて見ると・・・1/16の確率みたい。。。
画像の花10枚は、多分3種?ゴチャゴチャで 
もしかしたら2種から出物が出たのかもしれないし・・・不明・・・

今年も 例年同様に 花を楽しむべく蒔いた・・・
途中から 変化朝顔に どっぷりとはまり・・・
この青花の変化に より興味が出た。

ぃや・・・「こんな感じのが出るだろぅ・・・」程度で、花は可愛いのだけど
 面白いのが出たら ラッキー・・みたいな・・・わりと 軽く・・・

花友さんちの 今年の開花状況を聞くと、それぞれ正木らしく
出物がしっかりと出てる。
でも、ウチは・・・・・・・
ムキになって 大量捲きして 1つ・・・出物らしき物が出たダケ。
しかも、まだまだ・・・花が見られない・・・もう~秋になっちゃう・・・・
って言うか、出物系は 生長が遅いのではないかと・・・?
・・・その 出物からは種は採れない。。。
出物は出物でも その親が分からなければ 意味がない。
ぅ~ん・・・・・

当時の種が 思った以上にあるので、来年 もう1度蒔いて見て
品種を分けたいと思います。
・・・今年は もう 遅いからね~(;^ω^)

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<試して見よう・・・ | Mikeの徒然日記 | 9月になって>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |