Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種は・・・

2014-08-31 Sun 07:18
朝顔は ボチボチ終わりになってきた様で
花が1日おきに咲く様になった。
これから咲く花から 種が出来るかどうかが心配。

特に・・・・
「コレは 来年もみたいなぁ~」

団十郎

団十郎 種
団十郎・・・・

ここ数日前から、種が入っているかどうか?チェックしてました。
↑ これ・・・1つ・・・・種があった♪
この後、間違って落としてしまわなければ 来年蒔く種がGET出来ます。

やはり・・・515の種が・・・・無理かもしれない。
微妙なのが 597・・・・多分・・・大丈夫かなぁ?・・・ぅ~ん・・・・
731は・・・平気! 普通に採れそう。
縮緬白牡丹も、平気。
切れ切れくん(変化 青)は、平気だけど・・・そんなに採れないかなぁ?
Split petalは・・・沢山咲くけど、どうやら 種が落ちちゃってるみたいで
見つからない。まぁ・・花友さんや 自分ち採取のが残ってるので・・・
sunsetも、ストックあるので どちらでも良い。
曲水の宴は・・・来年 蒔く位なら 採れそう。

・・・っと、今年 ウチで楽しんだ朝顔だけど、明日から9月・・・
そろそろ 別のスイッチを入れる時期なので、
作業 している内に 種が採れるかな~(*^.^*)
っで、朝顔の季節は 終了だ。

種と言えば・・・庭へ出てみると 桔梗の種が出来ていた。
桔梗
どのタイミングで採取して良いのやら・・・
出来ている種を採取してみた。
まるで オダマキの種みたい。ぃや・・・オダマキと何か似てる。
種を持つと カラカラ・・・
多分 風に揺られて カラカラ・・・種を落とすのだろう・・・そんな感じ。
少し 若い種を採取し 追熟?房が枯れるのを待つ事にしました。
もう中では カラカラと音がしてるので、採取しても大丈夫だろう・・・
ちなみに・・・↑ 手に取った種は そのまま蒔きました。

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<虫取りスミレ | Mikeの徒然日記 | 雨・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |