Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔も終わりになってきた

2014-08-29 Fri 08:17
8月も もう終わりか~
ここ数日は涼しい日が続いていて、朝の日課の朝顔チェックも 
花があまり見られなくなった。

sunset
先週頃から開花 し始めた sunset。
他の朝顔が1日おきに咲く様になった中、最盛期。

涼しくなってから、夕方になっても団十郎が綺麗に咲いている。

これまでの朝の日課では、花を見て 写真撮ったり・・・
苗の生育を見たり・・・
今は・・・・種が入ったかどうか?
各蔓を辿り、種があるかを見ると・・・
とりあえず、来年蒔く位は 採れそう。
でも、意外な事に 515車咲牡丹が 全く触れない・・・
って 事は?515は採取出来ないかもしれない。
どの朝顔も好きだけど、515がお気に入りなので
採れないとなると ションボリです。

っま、まだ 秋までは時間あるので、これからの時期に
種が入り出すのではないかと期待してます。

さて・・・・
我が家の出物君・・・
変化 青からの苗。
変化 出物

変化 出物
変化 青を Blog友さんから頂き、3種あったのですが
蔓がからまっちゃって、何がドレになったか・・・メチャクチャに
なってしまい・・・以来 「変化 青」っと 名付けました。

数年前に頂いた 変化 青 の種・・・
開花させ、まぜこぜだけど 大量に採取し 今現在も 100粒ほど
残ってます(当時採取したもの)

種が古くなるので、去年は沢山蒔き、ウチでも多少残したものの
苗は殆ど 花友さんへ・・・
ちなみに 多少残したのは 普通のお花だったので 気にしてなかった。
ところが、花友さんの所では、出物や八重が咲いたと 喜んでました。
今年は そこから出た種を蒔き 開花・・・やはり出物や八重が出る。

「ほぅ?」

今年5月・・・何時もの様に蒔いて・・・何時もの様に楽しむ・・・
・・・の ハズが 変化朝顔にスイッチ入った。
6月・・・変化 青の種を蒔く・・・ ケド、殆ど 同じ葉っぱ。
去年は その入れ物から蒔いたのが 色々出てる。σ(・。・。)ハテ?
凄い確率で 皆さんのトコへ良い物が行った。
ウチは・・・↑ 画像の が1苗・・・出たダケ。

・・・まぁ~ 確率は悪かった位 の出方だけど とりあえず 出物。
っとは言え・・・ココからは 種が採れないと確定する。
「正木はどれよ~~~」

出たのは分かった。
でも、その親がわからない。

残りの100粒・・・来年蒔いて 種類を分けるべきか?
なぁ~んて 考えたり・・・
もう この時期じゃ~蒔けないものね~

って、話しがそれちゃったけど、
唯一の出物さん・・・
花友さんの所と比較すると、ウチは違う?っと思ってましたが
今朝観察すると・・・同じかもしれない。
花の画像を見せてもらったので、この後 開花が楽しみです。
・・・そこから 種が 間違って採れれば 言う事ないンだけどね~
変化朝顔も 咲き分け?っぽく、八重になったり切れ込み入ったり・・があるので
それだったら 種が入る可能性があるンじゃ~ないかと 期待してる。
・・まずは 花が咲かなきゃ~話しになないケドね~w

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<雨・・・ | Mikeの徒然日記 | あれ・・・これ・・・それ・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |