Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
マンちゃん・・・どうしたの?

2014-08-20 Wed 15:50
五右衛門
今朝の マンちゃん・・・・
しょっぱい顔になり・・・端っこの角っこに・・・

お盆休みもあけ・・・週始め・・・何時もと変わらない週始め。
夜・・・食事の用意すると、必ず 「にゃ~にゃ~」言って、
レトルトフードのおねだりをする。・・・と?
臭いかいで あっちへ行っちゃった。
「何なんだ?もぉ~っ~」
・・・翌朝には 食べちゃっているのに しっかりある。
「あれ?気に入らなかったのかな?」
滅多に そんな事はないのだけど・・・何か様子が変・
でも、雰囲気は普通・・・挫けてはいない・・・・
「ん・・・・何なんだろ?この違和感・・・」
何日か前から 時々吐くので、毛玉かと思っていたのだけど・・・
やっぱり 「何か変。

ぅ~ん・・・
前の猫 サクラは 腎不全を起こして死んでしまったので
嘔吐が酷いので、「もしや?」っと 思って 
かかりつけの医者に予約を 
主人の仕事帰り(ギリギリ)寄ってもらう事に。
何か・・・何時もながら 何か嫌な予感していた。

「まさか、午後休診って事ないよねぇ?」

予感的中!
主人が 偶々 外に出たついでに 午後の予約をしようと
寄って見たところ・・・午後から 当番医で居ないとの事。
エ━━(´・д・`|||)━━ッ

さて・・・どうしようか・・・
先々代前より ずっとそこでみてもらってるので
余所の動物病院は 見当がつかない。
変なトコ行けば 高いし 藪だったりする・・・・
藁をもすがる思いで 花友さんへ電話したところ・・良さそう・・・
っで、速効 行った。
そこは、予約しなくとも 時間内に行けばオッケー。
最近出来た?っぽく、明るく 清潔。
ただ 1つ ・・・・・ドライブスルーがあるのには ビックリ(笑)
今日、マジマジと見たけど・・・・ 何の目的系なのか 分からなかった。

っで、検査したところ・・・ 夕べの時点では
「膀胱炎」
どうして 膀胱炎になったか?は、分からない。
尿に血液が・・・結構 赤い?
その処置で、抗生物質の注射と止血注射。
最近は・・・抗生物質って、飲ませずに 注射で2週間効くんだそうです。
っま、そんなこんなで帰宅・・・
ところが・・・家に帰ってから 何か食べさせようとしたら食べない。

ぅ~ん・・・・じゃ~ 大好きな シーバ 1粒 口元へ・・・
ムニャムニャ・・・
っと、思ったら、食べてもいないのに 嘔吐。
月曜から 水も食事もしないで、水分だけがドンドン出ちゃう。

やっぱ、腎臓・・やられちゃってるのかなぁ・・・・(´Д`)
さくら(前の猫)の時は 腎不全で亡くしてるので 何か嫌だなぁ・・・

翌朝・・・・
止血の薬を無理矢理飲ませ・・・
それは 吐かなかったケド・・・
ふらり 私の所に「にゃ~ん」って来たので
「お腹減っただろ?」っと、鰹節 1枚・・・
クンクン・・・ムニャムニャ・・・ムニャムニャ・・・げ~っ!

あぁ・・・やっぱ ダメか・・・・

主人とメールのやりとりする・・・
主人はお盆休み終わった直後だから 当然無理。
私 一人じゃ~ 絶対無理!
最近 腰痛が出たり引っ込んだりの微妙な感じで
5キロのケースを持って行くのは、無理!

どぅ~しょう・・・・・(´Д`)ハァ…
どうにも こうにも 誰も居ない。
母に付き添ってもらおうかと思いきや・・義父の診察日で留守。
困ったぞ~~~~・・・・・

目が不自由になって5年目・・・既に 一人で行動出来る事もなく
ましてや・・・・
あ~だこ~だ と 主人とやりとりをして・・何か踏ん切れた。
たぶん さくらの時の事があったから、早くみてもらう・・・
ただそれだけ。

タクシー呼んで、いざ 昨日の病院へ・・・・
超~混んでるか?と思いきや(夕べは激混みだった)
「あれっ?」 激空き~良かった~

診察してもらうも・・・・
尿が溜まってない・・・これを疑うのは腎不全。
尿が作れなくなってる可能性がある。

とにかく、脱水が酷いと思うので 栄養補給と・・・・
点滴をしてもらう事に。
先生のすすめで、吐き気止めも打ってもらい
夕方まで 尿と食欲を見て貰う事になり 私は家へ帰ってきた。

先生のすすめでは・・・当初 点滴と吐き気止めの処置なんだけど
改善しない場合 他の病気を疑う第二ステップ。
私的に・・・模索するなら 検査して見極めて貰いたいと・・・
っで、検査しました。

結果は・・・・
全く 異常なし!」

エ━━(´・д・`|||)━━ッ   何ソレ~~~~

ぃや・・・・・良かった・・・うん・・・良かった!

想像では、あちこち数値が高がったり低かったり・・・
前の猫で 結構挫けた事もあったので ソレを想像してたら
何と!全部 基準値内
まぁ・・脱水があるので それはちょっと・・だけど ギリかなぁ・・・

ただ、その検査の弱点は その検査ですり抜ける もっと細かな事。

猫の病気の進行度は早く、一気に悪くなるので 早くみてもらわないと
酷くなって 取り返しがつかなくなるのでね・・・

今日の医者選択では・・・
何時もの医者は、予約いっぱいで ウチが予約入れると 
ホボ 夜・夜中になっちゃうかもしれないので 
もう1度 昨日のお医者へ。
早く みてもらいたかったのでね~

でも、結果が意外だったので・・・あはは・・・(;^ω^)
・・・まだ、尿と食事がクリア出来てないので 喜んでは居られないけどね。
ヤレヤレ┐(´∀`)┌

とりあえず、自分だけ 帰宅したのだけど・・・
ふと・・・マンちゃんのケースを持ったせいか
気が抜けたら 腰痛が ジュワジュワと痛み出した。

来週は 大冒険の旅を企んでるのに・・・あぁ・・・

別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑

<<今日の朝顔 | Mikeの徒然日記 | フォークでゴム編みやってみた。>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
マンちゃん早く良くなるといいですね。

猫っていろいろダメなものがあるのですよね。ユリの花粉とか体に付いたのを舐めるだけで腎不全になったりするとか聞いたことあります。
ダメだというものを ネットで調べたら あまりの多さにビックリ致しました。
2014-08-20 Wed 17:15 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんばんは。

えっ?百合の花粉でもなってしまうのですか?
何だか、ダメなのって 結構あるんですね。
玉葱はダメとは思ってましたけど・・・・
マンちゃん、帰ってきました。
昨日と違い、部屋の中をウロウロしていて 落ち着かなくて
声を掛けても 無視。
また連れて行かれるのでは亡いかと思っているみたいです。
とにかく、検査の結果が良かったので 食事をとれる様になって欲しいですね。
ご心配 有り難う御座いました。
2014-08-20 Wed 19:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |