Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
フォークでゴム編みやってみた。

2014-08-19 Tue 10:07
ワイルドオーツ
今朝、庭へ出ると ワイルドオーツが見られました。
コレは好みがあるけど、サラサラ~っとした感じが好き。
前は、鉢で管理していたのだけど、今は 「野良」状態で
あちこちに 1本・・スーッと伸びています。


今日は、来月 姪っ子が来る予定なので
その前に 簡単な遊びはないか?っと思い検索してみた。
当初、「編みキッド」を探していたのですが
フォークで ゴムを編む?っと言う事で やってみた。
勿論、編む道具を購入したのだけど、
最初の編み始め(ゴムを引っかける)・・は、出来るのだけど
次の 「ココからそっちへ引っかけて・・・」の 記号がよく見えない。
まぁ・・小学生の子がやる TOYグッズなので 
簡単にはできているケド・・・
私は くだらない事が好きなので、姪っ子が来るのに
丁度良い材料が出来た(*^.^*)

レインボールーム ゴム
まずは・・・購入したゴムの仕分け・・・
Amazonで ゴムとS字フック付きのを購入。
シリコン素材なので、髪の毛を縛る事が出来る・・・らしい・・・
レインボールーム 1レインボールーム 2
まずは フォークにゴムを8の字に引っかける。
レインボールーム 3レインボールーム 4
次に、ゴムを2本引っかける。
そして、一番したのゴムを真ん中にかける。(双方)
レインボールーム 5レインボールーム 6
1本 引っかけて・・・一番下のゴムを 真ん中へ(双方)

繰り返し 編んで行くと・・・

レインボールーム 7レインボールーム 8
↑ こんな感じになる。
最後は、2番目のゴムを真ん中に(双方)編む。
終わりのゴムは、双方摘んで 双方の輪の中に付属のS字フックを 
直ぐに付ける。(外れちゃうので(S字の片方に)
反対側のS字フックに 編み始めの輪を付ける。
レインボールーム 9
付属のS字フックを付けて 完成。
出来は・・・平面な感じかと思っていたのだけど、キューブ系な感じで
立体感ある。

2つ3つ作る内に 構造が気になった。
Uが交互に編まれてるンだけど・・・
何故、3本なのか?(3本目を編むのか?)
理屈が分からない・・・フォークの平面で・・?
考えた人は凄いね~笑

今年、小学校に入学した姪っ子には 丁度良いかなぁ~っと思って
叔母ちゃん、頑張ってみた(^Д^)

YouTubeなんかみると、フォークで作ったゴム編みで
もの凄く凝ったものもありました。
何となく、作れそうだけど 目が付いていかないので
私は ココまで。
さて・・・編みキッド買ったケド・・・どうしようかなぁ?
フォークで編めた系の説明書はあるけど、花とか・・・
そうゆうのは webで?・・・みたいな・・・
実演は嬉しいけど、目が不自由なので、理解に苦しむ。

っま、とにかく・・今日は 頑張った・・・・
私的には、園芸の・・・・そうねぇ~道具のヒモ代わりに
使おうと思ってます。

別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:2 | top↑

<<マンちゃん・・・どうしたの? | Mikeの徒然日記 | 蜂がせっせと・・・・>>
この記事のコメント
うをっ すごい!
すごいすごい なんだこれ?
初めてみましたーっ
なんか 理屈がさっぱりわからないんだけど、すごいわぁ
面白いです
それに きれいな輪ゴムのカラーですね
2014-08-19 Tue 20:37 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

(o^^o)ふふっ♪ 凄いですよね~
最初は 「はぁ~ん・・・」っと思っていたンですけど・・・
理屈が分からないですよね(笑)
構造が気になって(編み間違いしたついでに)分解してみました。、
へぇ~って感じで、ぅ~ん・・・・昔 リリアン編みって子供の頃にやりませんでしたか?
あれでも 出来そうな 感じですよ。
ただ、対面にゴムを渡すので 偶数のピンが必要かもしれません。
でも・・・フォークでソレを再現するには?考えた人は凄いです。
今回は、偶々 小学生の女の子向きのを探してたら見つけたンですが
子供のおもちゃも 色々優れものありますね!
関係無いケド・・・材料入れて シェイクして 容器に流して レンジでチン!
ドーナッツ出来るの買っちゃった~w
腰痛起こして 作る間がなくて・・・そのまま しまい込んででしまいましたけどw
2014-08-20 Wed 16:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |