Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔開花

2014-08-13 Wed 10:16
今朝は 出遅れて 撮影は朝7時半・・・
主人が・・・

「団十郎が3つ咲いてるで~^^b」

何時もは5時半~6時・・・に 見る日課。
少々出遅れた感があるけど、撮影後は 見る見る萎れて
今日もギリで 見る事が出来ました。

団十郎

団十郎
今日の 団さま・・・・
前回の花の感じとは ちょっと違い
花が2つ?咲く予定だったのか?
1つの花に 芯が2つに。
八重好きな私には ちょっと そそられます。

597
597・・・開花しました!

へぇ~(´・∀・`)♪
何か 朝顔らしくない花が咲いた☆

731
731 も開花しました。
深い青紫に 中心が赤っぽいお花でした。

Split petal
Split petalは・・・ドンドン咲いて 
八重の感じが コンパクトになった。
でも、可愛い❤

変化 青
変化の青も 切れ切れ感が強く出るものや
花びらの様になるものもあって 可愛い花です。

縮緬抱葉白筒紅台咲牡丹
縮緬抱葉白筒紅台咲牡丹

花友さんに託している 通称 縮緬白牡丹。
我が家の白牡丹ちゃんは 一重・・・だったのですが
どうも 咲き分け?で おヘソが出る花もチラほら・・・
まぁ・・・・当然 あの八重・・・↓
縮緬抱葉白筒紅台咲牡丹
↑ こんなのはあ 出ないンだと思う・・・・
何れ 出てくれると良いのですが・・・・


今更だけど、朝顔のCategoryを追加して見ました。
まぁ・・・どんな花が咲くのか? ・・の、記録付けです。

朝顔の花は 朝イチで見なくては成らないので
ちょっと 大変だけど、変化の青や 縮緬白牡丹の花
Split petalは 日中でも花が良く見られます。
朝の涼しい時間帯は 何か良い感じだけど
が凄くて
蚊取り線香をハンドバックの様に持ち
(入れ物が 大きいタイプで持ち手がある)
油断してると 足首や腕に吸い付いてたりする。
・・・それがね・・・・ちょっと嫌ね~(*^.^*)
別窓 | 朝顔 | コメント:4 | top↑

<<朝顔開花 | Mikeの徒然日記 | 雨の日で つぶやき・・・>>
この記事のコメント
ごぶさたです
団十郎渋いですね!
団十郎もいいけど 私的には 597が好き。
白の台咲きもいいですね
私台咲きは実物みたことがないですーっ 台咲き牡丹も素敵♪

来年は ちゃんと朝顔まこうと Mikeさんちをみると思います。
せめて茶々丸を・・・・
2014-08-13 Wed 20:48 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
お久しぶりです♪

朝顔・・・
団十郎は 画像より実物の方が 凄く 渋いですよ^^b
なぎこさんちの 茶々丸ってどんな感じのお花なんですか?
来年 蒔いたら見せて下さいね~
ウンウン・・・597は 始めクレマチスかな?っと思いました。
種をくれた方も 初めて蒔くので どんなのかわからないと言っていたので
ホント、面白いですね。
頂いた苗も あと2種類あって 1つは分かって居るのですが
もう1つは 葉がメッチャ細くて 花はどんなのか?凄く興味あるんですけど・・・
中々蕾が着いてくれません・・・咲いたら紹介しますので
その時は是非見て下さい~^^♪
白牡丹の 台咲き・・・おへそみたいで可愛いンですよ~
今年は 思った以上に花が咲いたので 沢山採れたら
なぁ~っと思ってます。

真夏って花があまりないので 華やかになりますね^^♪
2014-08-14 Thu 08:57 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
茶々丸は、わかりやすいイメージでたとえると
団十郎に白い筋と覆輪(曜白)が入った花です
渋くてかわいいんですよ

597
まだ細く切れ込みの入った出物ちっくなた株があるんですか!
どんなお花が咲くのでしょうね
楽しみにしていますので ぜひUPしてください!
2014-08-14 Thu 20:06 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

茶々丸・・・何か 良い感じですね♪
ホント、次回 見て見たいです~

はぃ♪
切れ切れなお花が出てくれるとよいのですが
出物が出るかどうか?・・・何とかの法則に従うとあるのでしょうが・・・
私にはサッパリ分からないので、出たら「出た~~~!」って感じです(笑)
あ!でも、1つだけ 笹っ葉の 妙な出物が・・・・
だけど 生長が遅くて 秋頃になるかもしれません・・・
おそらく 花火みたいなのが咲くであろう・・・と 期待してます♪
2014-08-15 Fri 07:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |