Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨の日で つぶやき・・・

2014-08-12 Tue 10:16
8月も半ば・・・
何気に 時間にゆとりがない感じ。
やっと!腰痛から解放されるも、食っては養生・・・のせいで
折角減った体重も増え・・・
雨が降って 多少は涼しくなるかと思えば 余計にムシムシ・・・

昨日は、貴陽のジャムを作り マズマズの出来。
前回は甘すぎたので(電池切れで 目分量だった為)
今回は キッチリ量る。
貴陽は 甘いので砂糖は30%弱で 蜂蜜少々・・・Pレモン 適当。
約1.2キロで 瓶・・・6本。
余す事なく、絶妙に ピッタリの分量・・・
いい加減な私にしては、どんぶり勘定が素晴らしい(笑)

・・・ジャム作りに没頭していたら・・・
何時もの定番、ピーマンとゴーヤの佃煮を作る気分が失せ・・・
主人が帰宅すると

「なんだこりゃ?」

あはは・・・(;^ω^)
大量ピーマンとゴーヤがゴロリ・・・
野菜室にも入り切らず どうしょうもない。

今日は 雨だし・・・・作るとしよう・・・・

さて・・・朝顔。
楽しみにしていた 団十郎が咲きました。
団十郎
何て 渋い花なんでしょう・・・・

ただ、雨が降っちゃって ギリで撮影。
この1時間後には 折角の花が・・・・・(´Д`)・・・
ほんのちょっとだけど 花が見られて良かった♪

私は 変化朝顔が好きで 毎年 縮緬白牡丹とSplit petalをメインに
楽しんで来ました。
ここのところ、朝顔を楽しむ方も増え・・・
ちょっぴり 「もうちょっと 他の花も欲しいなぁ~」 なぁ~んて思い始め
・・・でも、自分じゃ~情報も 行動も出来ず・・・
仮に入手チャンスがあったとしても、モジモジしてて 出遅れる始末。
出遅れるだけなら 可愛いもんで・・・
、モヤモヤだけが残ります(;^ω^)

今回は 花友さんのご厚意で頂いた種から開花しました。
中々 種が採れづらい様で 今回 ウチで採取できるかどうか?
微妙です。

っで、大輪系は イマイチ興味が無かったのですが
花友さんの一言と 別の花友さんの花画像みて
興味が出て来ました。
今思うと 昔・・・多分 10年位前に 朝顔の種を 
沢山頂き、朝顔用語?の並んだ名前の物や・・・ホント 色々な
種類を頂いたのに、種も採らずに 頂いた種を毎年蒔き・・・
種が終わって終了・・・です。
「ちゃんと とって置けば良かった」っと 後悔。
今は 見つければ種は入手出来るのでしょうが
先にも書いた通り、モジモジしちゃって 
自分では入手出来ない性分の様です。
「何で 出来ないかねぇ~~~(;^ω^)」っと 自分でも思うんですけど。

っま、蒔ける種類も 庭の都合上 限られちゃうンですけどね^^b

今週は 父のお墓参りとお寺に行って・・・
・・・出来れば ハウス再建をしたいケド、資材が届かず
一体 何時になったら作業出来るのやら・・・

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<朝顔開花 | Mikeの徒然日記 | 似てる・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |