Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。

2014-08-05 Tue 14:02
毎日暑い・・・(´Д`)ハァ…

朝、5時半~6時の日課・・・朝顔の花確認。
昨日の 色違いの萎んだ花(花が終わった残骸)の確認した。
・・・青花の種だったらしい・・・

・・・朝顔の事は 次回に・・・

今日は種!
桔梗
数年前に友人から分けて頂いた桔梗。
この株は ちょっと微妙で・・・
散り斑 桔梗
青色の花や 白が入る花・・・
気分が良い時?・・・か どうかはわからないけど 時々八重?
・・・になる。
今年は、鉢の半分は 青色で・・・
画像1枚目の花が1~2輪咲いたかなぁ?っと いった感じ。
っで、今・・・沢山 種がついている。
何時もは 種はとらないのですが・・・今年は 採取してみようかと・・・
でも、画像1枚目の花が どの種なのか? ・・・分からないのがミソ!笑
目印でも 付けておけば良かった・・・


そうそう!
今年は クレマチスの種が出来るのが早い気がする。
何時も、秋までしっかりくっついてるのだけど・・・
庭クレマ
沢山!花をつけた 金子先生から頂いた種から生やしたやつからの子
私的に M2です。
・・・それが・・・
金子先生からの種からの子 M2
1本の蔓から ↑ こんなに種をつけて 採取しました。

ついでに・・・
ツボMix
Blueberryに 良い具合に絡みついて花をさかせたツボMix。
↑これは 網に絡めた方のクレマチス。
ツボMixの種
ちょっと早かったかなぁ・・・・・
まだ 沢山あったけど、袋一杯になったので ↑ これだけ採取。
何か、青々してるので 茎をのこしたまま 紙袋に入れてみた。

・・・さて。。。。こんなに まくのか? (;^ω^)
って 感じです。
生えるかどうかわからないけど、今年は ガッツリ 大人蒔きでも
してみることにしました。


別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<似てる・・・ | Mikeの徒然日記 | 朝顔>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん♪
この桔梗めずらしいですね!
真っ青な空に入道雲・・・夏の空を思わせますね!
台風がまた来てますね・・
子供の時に怖い自然の驚異の体験をしている私は・・今回の台風はくるのが怖くて・・
あまりこんなには思わないのですが・・
今回は嫌な感じがします・・
台風が去った後はこんな桔梗のような青空がやってくるかな~?
2014-08-06 Wed 21:56 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~
希月さん地方・・・雨の方は大丈夫ですか?
天気予報を見ると・・・
此方は 連日の猛暑と カンカン照りで 38度超えの気温と
熱帯夜の日々・・・一雨降って欲しいと思う程です。
台風・・・来そうですね・・・
自然の驚異は・・・想像出来ない事だったでしょう・・・
恐怖を感じる程とは・・・
被害がないとよいですね。
桔梗は、株の中で 咲き分け?してるのでしょうか・・・
1株から 出てるんですよ。
最近 八重にはならないのですが、来た時は 八重がみられたんですが・・・
今年は 種を採って見ようかなぁ~っと 思ってます。
初めてなので、生えるかどうかは分かりませんが・・・
種まき大好きなのでw

台風が早くさって欲しいですね。
まだまだ 暑いので 希月さんも お大事にしてくださいね。


2014-08-07 Thu 09:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |