Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ジャムに・・・

2014-07-31 Thu 14:17
今週は 過ごしやすい・・・
庭へ行っては ちょいと作業をし・・・
野菜を収穫し・・それを 佃煮だとか漬け物だとか・・・に。

今週始めに 何となく違和感があって・・・遠くで腰痛?
最初の内は 座椅子に寄りかかっていたのを起き上がる時
右側あたりが遠くで痛い感じ。
・・が、何か 今日辺りは かがんだあと起こすと 何か痛い。
偶々 夜中 頭痛がするので 痛み止め飲んだけど?
全然効いてない。
・・・この痛み止めは 圧迫骨折の時に 良く飲んでいたもの。
ぅ~ん・・・神経痛?・・・台風来るから?(;^ω^)

今日は 軽く植え替えをして 退散です。

さて・・・・
昨日は、ジャム作りをしてみた。
先日買って来た 貴陽を1つ・・・父に供えたのが
そろそろ熟れてきたので、この1つをつかってジャム作り。
貴陽ジャム
今回は 保存用じゃ~ないので 瓶の処理はせず、食べきり。
・・・バニラアイスとかヨーグルトに合いそう~♪

うっかりしていたのだけど、計りの電池を買い忘れていたので
分量は適当です。

貴陽・・・1コ
三温糖・・大1
蜂蜜・・・適当
Pレモン・・適当

・・・・いい加減な分量でしたが 出来上がりは・・・バッチリ!
素材に助けられた感じもあるけど。

いい加減って云えば・・・1つ・・・
Pレモンを入れすぎ・・・w
夜、主人に試食させたら

「酸っぺぇ~なぁ~」

・・・あははっ・・・(;^ω^)
勢い余って びゃ~っ!っと・・・・噴射?www・・・
ウチはBlueberryもそうだけど、レモンは入れないんだけど
貴陽は 必要かと思って入れました。
お陰で、出来上がりは ゼリーの様にツルン~って。

作った日は 甘さとか ・・・・ぅ~ん・・・とがった味?
1日置くと良いので まる一日後は・・
あの酸味も飛んで、あれっ?って位 旨い。

これから 果樹が出回るので 色々と作って見たいなぁ~

因みに・・・以前もらった冊子に・・・・
◆桃+Blueberry
◆桃+太陽プラム
◆幸水梨+バナナ

・・・・バナナ?www・・・・
アリなんでしょうか・・・・

桃+Blueberry は ちょっと興味あるなぁ~(*^.^*)


って、事で・・・もし 次回 購入出来る様だったら ジャム作りたいな。

別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:2 | top↑

<<朝顔 | Mikeの徒然日記 | 今日は カラッと・・・>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-03 Sun 18:16 | | #[ 内容変更] | top↑
2014-08-03 Sun 18:16 の秘密さんへ♪

こんばんは~

ジャム・・・作られたンですね~美味しそう❤
私の方は、残念ながら終了となり 変えませんでした。
冷凍にしたものを使ってみようかと・・・
Blueberryとは合わないかなぁ?なんて思ってます。
前に、木イチゴ系を冷凍にして ベリーベリージャムを作ったら 結構美味しかったンですよ。
山で モミジ苺とかカジ苺や木イチゴラズベリー(複数種)ブラックベリー(複数種)
何か、ゴチャゴチャで 複雑な味でしたけど(笑)
自分のトコで育ててたら、畑っと云うか 庭がえらい事になったので、全部ごいでしまいました。
地下茎が凄いンですよ・・・・
これから、太陽が始まるのと・・・梨も・・・だ そうです。
・・・っと、いってる内に・・・クリローシーズンになりそうで
1年中 何かした楽しめてます。
まだまだ 暑いので お体 大事にして下さいね。
2014-08-04 Mon 21:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |