Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日は カラッと・・・

2014-07-29 Tue 20:16
今週は ちょっとだけ過ごしやすい・・・
今日は 庭作業しているとき、サーッと吹き抜ける風が
とても気持ち良かった。

クレマチス

クレマチス
クレマチス 二回目の開花が始まりました。

何時も、種を採ったりして・・・種が出来る秋まで放置する。
今年は、早々に種が出来たっぽく
枯れて来たので 強剪定をしました。
クレマチスを咲かせる人は 3回~5回?
見るそうです。・・・ウチは 2回だね~w

レンゲショウマ
花友さんや、Gardenさんで レンゲショウマが咲いた!っと
聞いていたので、ウチのも?っと思い・・・母に見てもらいました。

「ほら!」

っと 花を見せる(地植えなので花首を持って)
・・・それでも見えない・・・
花をむしろうと 「取ってやっるよ~」っと・・・
ぃやぃや・・・(;^ω^)
「じゃ~ 種まきしてみたいから 種 頂戴~^^b」

母いわく・・・
「種なんて言わないで、掘ればいいじゃない~」

え?

かれこれ20年以上も前に 母が見つけて来たレンゲショウマ。
「結構 増えるんだよ~」っと言うけど・・・・
きっと、この場所が良いのだから、掘るのは止めるよ~
って 言いました。
・・・(o^^o)ふふっ♪
母がとっさにシャッターを押したので 花が端っこに写ってますw

今日は 心地よかったので 午前中作業しました。
朝顔 青
先日、ガッツリと種をふやかして 蒔いたのですが、
意外にも発芽率がかなり落ちていました。
そのなかで、特にレアな?・・・花火みたいな花が
潜んでると思われる種子を蒔いてみたのだけど・・・
あれほど蒔いて 「ん?」っと云うのは ↑ これだけ。

過去の記事で 一度だけ・・・載せた記憶がある。
っと、云うか 1度だけ見た。
去年は、あり余る種子がダメになる前に
花友さんに 苗をあげたところ、
「凄いの 咲いた!」っと。
あれは何だったンだろう・・・っと、みんな興味津々です。

っと、云う事で蒔いたワケだけど・・・・苗はどれも同じです。
勿論、根拠は 世代を重ねた物ではなく、その出た種からの
2代目になるので 期待はあるンだけど・・・
来年は 種を採取してからのタイムリミット?(予想)だと思うので
沢山蒔けば 来年もイケそうだけど、発芽しないかもしれない。

ちなみに・・・随分前に頂いた種を蒔いたのですが
1本も発芽しませんでした。
推定・・・7.8年前の種子です。
・・・なので、来年は ギリかもしれません。
今年、何とか採取したいものです。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<ジャムに・・・ | Mikeの徒然日記 | されど・・・朝顔の会>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-29 Tue 23:08 | | #[ 内容変更] | top↑
2014-07-29 Tue 23:08 の秘密さんへ♪

こんばんは。
今日は ご連絡頂いて 有り難うございました。
気に入って頂いて良かったです♪
私も 初めて食べたとき 他の方が言うのも納得でした。
・・・・あはっ♪
作るの やめたンですか?
お話を聞いてから、私も・・・ジャムを作ろうかと思い 材料はあるので
保存瓶がないので 今回分のを明日作ろうと思ってました。
ウチのは 熟れてしまっているので 早々に何とかしないと・・・なのです・・汗

まだまだ 暑い日が続きますので
お体 大事にして下さいね。

2014-07-29 Tue 23:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-30 Wed 22:32 | | #[ 内容変更] | top↑
2014-07-30 Wed 22:32 の秘密さんへ♪

こんにちは~
そのまま食べる方が 一番 美味しいかもしれませんね。
ウチは B品なので もう~熟れてきちゃって 野菜室に入れない方が良いのか?
そうゆうのは 外が良いのか?って感じです。
・・・ので、夕べは カットして冷凍しました。
何か 美味しそうですよ^^b
あ!本、見つけました(ウチにもありました)
梨の時期になると 桃と・・・街道で販売されていて
・・でも、そこの家は桃はやってないと思ったケド?w
っで、プラムとか・・・な・・・σ(・。・。)ハテ?
何か、組み合わせが 面白いですよね~
特に バナナ・・・どうなんでしょう(笑)
貴陽のジャム、作りました。
・・・この後 記事にするつもりですが、1日置いたら 超~美味しいかったですよ^^b
ジャム作り どんなのを作ったのか 教えて下さいね♪
2014-07-31 Thu 13:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |