Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
されど・・・朝顔の会

2014-07-28 Mon 13:37
先週末は 非常に暑かった。
今日は幾分 涼しく感じる・・・ケド・・・30度超えだ。

こう 天気が良くては目の具合が良くない。
真っ白け~w

ヘレボ オフシーズンは・・・朝顔。
ここ数年は 何となくまいて 花を楽しんで来た。
近所の花友さんも含め 道連れに?
花を楽しむ事に。

朝顔は、やり出すときりがない・・・
それこそ 畑が必要になってくる。
・・・そこまでは・・・流石にねぇ~(;^ω^)

数種類の種を 毎年蒔いて咲かせるのも良いけど
場所が無いのが悩みの種。

されど朝顔・・・

夏を彩るアイテムです。

ここ数年・・スプリットペタルとサンセットをメインに
かれこれ今年で8年目?・・・と思う・・・
種を採り、まいて 楽しむ事 今年は 7代目になるのかな?
・・・な、ダケに 色々出て来ます。

朝顔

サンセットと変化咲き朝顔の青花と一緒のトコで花を咲かせ
サンセットから採取したと思われる種から ↑ こんなのが咲きました。
スプリット?かと思ったけど、何か違う感じがする・・・
八重加減の雰囲気と 花のあつさ?

朝顔
おそらく、変化咲き朝顔の青花からの種から・・・
サンセットと青花を同じ網で絡めていたので
サンセットの種に混じっていた様ですが・・・
・・・って云うか・・・
サンセットを咲かせようと(種採り用)蒔いたのに
赤い八重のサンセットの姿がない(あれっ?)
沢山採ったと思って 粗雑に扱っていたせいか
いさ咲かせようと思ったら・・・出ない(・ω\)  あはは^^

葉っぱが 
変化朝顔
↑ こんな感じの 葉に斑模様が入る。

雰囲気的に 変化咲き朝顔の青花のものと思われる。


遺伝子的な事は さっぱり分からないケド
世代を重ねる内に 色んなのが出てくるのね。
・・・何か そんな事が楽しくて
花友さんと 「されど朝顔の会」だね~なぁ~んて
話していますw

さてさて・・・
本来の花とは 違う色や形が出ると呼び名に困る。
○○からの種からの ○色の何?・・・みたいな・・・
ややこしいので、あとで 命名するとしよう・・・


っで、
週末は・・・・高崎クリスマスローズガーデンさんへ・・・・
この時期は、本業の果樹が良い時期。
カフェで Blueberry三昧(先日の集い)とか・・やっていて
期間限定の貴陽を目指して・・・
・・・去年は、花友さんからすすめられていたのに
あまりにも期間が限定されていて 食べることが出来ませんでした。
今年こそ!っと こまめに連絡してチェック!
貴陽
売店で試食~~~旨い!
販売から約1週間で終了だそうで・・・・
今年は何とかGETです。
美味しかった~♪

来週は 毎月恒例の集いがあり
その時まで あるかなぁ?って感じです。
週末は Blueberryを買って来ようかな~っと。
我が家では既に終わってしまい、BB酒を作り損ねてしまい
ウチで沢山成るのにねぇ~買いに行かねば・・・w

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<今日は カラッと・・・ | Mikeの徒然日記 | 庭の花>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-28 Mon 17:13 | | #[ 内容変更] | top↑
2014-07-28 Mon 17:13 の秘密さんへ♪

こんばんは~
お久しぶりです♪
毎日 暑くて・・・・バテバテですね。

こちらこそ・・・何時も ありがとうございます。
種は 送ろうと思って用意していたのですが 丁度良かったです。
1つ・・・1年草っと云うワケなのですが、こぼれ種からは発芽しにくい様です。
もしも来年 種を採る際は 良く熟したら採取してください。とても綺麗な色の花が咲くので 庭にはえると思います。
きゅうり・・・そうなんですか?^^♪
ウチは、最近 生姜の代わりに 自分で作った ニンニク醤油を入れ
更に 畑でワサワサ生えてる シソを沢山入れて作ります。
ちょっと 食欲をそそりますよ^^b
ピーマンの佃煮もニンニク醤油を使います。
香りはニンニクですけど、臭くないので 結構 いけてます。
プラムですが・・・遠くから買いに来られる方が多く、1週間で終了っと云うのも納得です。

そうそう・・・
トキンバラですが、放置していたら いつの間にか 超~大株になってしまい
おそらく 畑に根を下ろしてしまった風です。
ハウスを建てるときには移動(掘り上げ)しなくてはなりません。
以前 欲しいと仰ってたと思いますが、お気持ちが変わっていなければ 
ハウス建てるときに移動作業するので その際 株分けを送りますが どうでしょうか?

先日、頂いた薔薇に花が咲き、とても良い香りが・・・♪
有り難う御座いました。
ファーストグリーンは 今年も咲かなかったのですが
かなりの大株になり、10号鉢にしようかと思ってます。
今、7号か8号にうえてあるンですよ^^b

なかなか ご連絡出来る手段がなくて 長いコメントのお返事になってしまいました。

まだまだ 暑い日が続きますが 熱中症には気を付けて下さいね。
2014-07-28 Mon 22:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |