Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の庭

2014-07-17 Thu 16:37
暑いね~

っと、口癖の様に・・・挨拶。
庭に出たって この時期は なぁ~んも変化ナシ。

桔梗

庭へ出ても ただ暑いだけ。
この時期は 朝顔・・・だけど・・・
夏のイメージが強い朝顔だけど、

ヒャ~~~ッ! 朝顔が 枯れてる~~~~

折角花友さんから頂いた 通称 団様。
慌てて場所を移動したら 今日は復活。
まさか?の王子様状態に 焦りました。

朝顔って言えば・・・
朝顔発芽
発芽した。

選別をして 種を採取予定・・だけど、↑ この時点ではわかんない。

ついでに・・・
綿 
綿も蒔いて・・・無事に発芽。

風船カズラも蒔いたけど まだ発芽せず・・・
まぁ~これから 夏を彩る花が楽しみです。


昨日・・・ちょっと気になって・・・
H・vesicarius 交配の株の状態を・・・
ash Bローズ
ash Bローズ。
我が家に来て 何年?
過去に1度だけ咲いた・・・
ブライヤーローズ
↑ この花が咲いた。
次回こそは咲くだろうか・・・

っで、
きっと 当時購入された方も多いはず・・・
196g07 H・niger×H・vesicarius
196g07 H・niger×H・vesicarius 札

これも・・・過去に1度だけ咲いたけど それっきり・・・
196g07 H・niger×H・vesicarius  
↑ こんな花が咲きました。

ashのBローズとは 何か違うけど、
コレは コレで 良いと思います。
やはり、花の感じが違うのが 面白いかもね~
もしも自分で作る事ができたなら どんな花が咲くのかなぁ?

・・・因みに・・・
我が家のH・vesicarius は 過去に2度 開花していて
前回は 種採りのみで、交配する花のタイミングが合わずに
終わりました。
初開花の時は、H・lividusとも交配して 成功したけど
種まき段階で まさかの失敗(全滅)。
とりあえず 苗は・・・何鉢かは ある。
・・・なので、↑上の2種の どっち偏りになるのか・・・
まさか?と思うケド・・・
「どう見ても H・nigerぢゃん!」
って、結末が待ってるかもしれない。

あぁ・・・それを言えば・・・
今年 1鉢だけ残っていたヤツ・・・
偽アイス×ash Bローズ
偽アイス×ash Bローズ(命名:バタフライ)
気にしてなかったので 写真もとらなかったw

うさんくさい・・・・笑
花を見て・・・「なんじゃこりゃ~」(´Д`)
花は 乱れ蒔くって 大暴れ?

・・・っで、視点を変えてみると・・・

蝶が飛んでる様・・・? (o^^o)ふふっ♪
目を限りなく細めて 良く見りゃ~ Bローズの面影ある。
♀種親の 偽アイスは・・・
Pアイスと言うワケで購入したけど、ど~みてもH・niger・・・偽?

っま、面白いと思うか・・・笑

この後 自分ち交配のH・vesicarius の行方は如何に?
上手く、ashの方と同じくなれば ・・ ね~
もう1つの方も それはそれで 良いし~
とっちかなぁ~

今後は、何か へなちょこ交配も充実させて楽しみたいなぁ~


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | 今日は ダメだ・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |