Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔の名前検索で・・・・

2014-07-09 Wed 09:57
何か・・・台風が近づいている様で・・・お天気が悪い。
庭の朝顔は 大丈夫かなぁ?
天気予報では 明日~明後日頃に来る?っぽい。
その前に 鉢の移動をした方が良いかもしれない。

Split petal
Split petal

スプリットペタルの蕾。
何時見ても可愛い。

名前っと言えば、いつの間にか スピリットペタル・・なぁ~んて
呼び名を勘違い。
っと、言うのも・・・誰かが間違えて それがインプットされてしまった様で
何気に検索していたら 呼び名を間違えていた。

検索・・・って・・・
今 花友さん達にお願いしている 「縮緬白牡丹」の種採り。
とてもお気に入りの変化咲き朝顔で、去年は種採りを失敗して
絶えた?っと思ったら、貧乏性のお陰で 7粒蒔く事が出来ました。
順調に育っているけど、今回みたいに台風が来たりすれば
ウチだけだと ダメにしそうな予感がするので、花友さんの協力を仰いだ。

っで、話しは戻るけど・・・検索。

面倒くさいので 私は短縮して 「縮緬白牡丹」っと呼んでますが
「σ(・。・。)ハテ?・・・ホントの名前は何だっけ?」

かなり前に購入したのですが その間にPCも替わり・・・
省略していた期間が長くて 手がかりがなくてね・・・・
ふと思い出して・・・このBlogのファイルを検索したら
あった!
縮緬抱葉白筒紅台咲牡丹
縮緬抱葉白筒紅台咲牡丹

↑ こんな花が咲きます。

勿論、画像の八重や 桔梗咲き・・・シングルも咲きます。
あまり気にしたことないので、八重でも種が採れると思っているけど。

昨日、昔 頂いた朝顔の種子を引っ張り出して、
バケ文字風な暗号チックな種を 5種類程 蒔いて見た。
あと・・・そろそろ種も少なくなってしまっった 青花の変化朝顔の種も出して
・・それは、トレーに水を張って ふやかしてみた。

・・・ら?

昼間用意した・・・夜・・・小豆大の大きさに膨らんでいて
主人に・・「何だコレ?」っと 言われ・・・(;^ω^)
沢山 ふやかしてしまった上 これから台風くるので 
どうしようかと 後先考えずに 作業をしてしまった(´Д`)
変化咲き朝顔(青花)
↑ こんな感じ。・・・多すぎ~笑

とりあえず、種の更新を兼ねて コンパクトに育てる事にしました。
これから台風が来るので 早めに移動しなくちゃ・・・

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<台風の前に | Mikeの徒然日記 | 庭の花>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
朝顔・・変わったのがいっぱいありますね!
これから咲くのが楽しみですね♪

私も今年は植えてみようかなぁ~(*^m^*)
2014-07-13 Sun 20:01 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~
毎日 暑いですね~ 

朝顔・・・(o^^o)ふふっ♪
何か 毎年蒔く様になったら この時期が楽しくて・・・
近所の花友さんもまきこんで、色んな花を楽しんでマス。
変化咲き朝顔は、何粒か蒔いて見て その中で花の感じを出す?のを 期待してます。
小学校の夏休みの自由研究を思い出して・・・懐かしいのでやり始めたのですが・・・
共感してくれる花友さんがいると 嬉しくなります~♪

夏!って感じで 朝顔・・・良いですよ~^^b
希月さんも どうですか?♪

2014-07-14 Mon 15:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |