Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
この季節

2014-07-07 Mon 10:50
スピリットペタル
スピリットペタル

・・・この季節がやってきました。

朝顔・・・されど 朝顔・・・

数年前から 朝顔 スピリットペタルに癒やされて
毎年の様に種をまき この時期を楽しむ事が恒例になりました。

朝顔を育てようと思ったのが、小学校の夏休みの宿題?自由研究を
思い出して、懐かしくなって どうせそだてるなら 変わったのが良いなぁ~っと。
近所の園芸店に行っても ごく普通のとか、桔梗咲きみたいのまでは販売しておりますが
当時は まだネット販売とかではなく カタログ販売が支流だったので
某種苗会社の通販で購入する事が出来ました。
最近、近所の園芸店で ↑この 苗が販売されているのを知って ヒックリしました。
ちなみに・・・沖縄スズメウリの苗も売ってました。
・・・あれほど探していたのにねぇ~ 今は良くなったわ~(;^ω^)

先日、花友さんと 種子や苗の交換をして、更に面白い朝顔を育てる事になりました。
ただね~
色んな朝顔を育てたい!でも 変化咲き朝顔は 育てて見ないと 何が出るか分からない・・
従って、沢山蒔き・・・育て・・・選別し・・・ 選別?・・・選別って言ったってさぁ~
「咲くぞ!」って時になりゃ~ 捨てられないじゃない? 笑・・・(貧乏性の定めです)

花友さんと・・・「それは マズイ・・・ 朝顔だらけだ~ 畑が必要!」
なぁ~んて 話しも出る位です。
でも 困るのが 種を蒔かないと 保存していた種が古くなる・・
過去にも経験あるけど、発芽しないのよね~
だから 例え蒔かないにしても、2.3年内で 更新せねば鳴らないと思う。
丁度 今年は タイムリミットだ。

さて・・・まだ大丈夫かなぁ?っと思いつつ・・・
今年も蒔くのを見送ってる種が 幾つかある。
場所の問題で 蒔けないので・・・
ふと思った。
何時ものサイズではなく、一輪~2輪 咲けば良いから
コンパクトにすれば良いンじゃね?っと。
随分前に 時季外れに(11月) 種まきをして 
7.5㎝ポットで 一輪咲いて・・・みたいな・・・
寒いから 種は採れませんでしたけどね~
・・・そんな事も出来るか・・・っと。
これから ハウス解体と 庭にある 昔から有る木を伐採もあるので
植物は増やせないのだけど、1年草なら 大丈夫かなぁ?っと
種まきする気 満々な感じです。

1つ・・・気になっている事があって・・・
ドレくらい前だろう・・・
私の両目が見えていた頃だから・・・8年以上前だな・・
朝顔を もの凄く育てている愛好家さんから 色んな種類を頂きました。
それ・・・まだ あるンだよねぇ~( ̄∇ ̄;) 
種まきして 発芽するかなぁ?・・・試して見たい気はするけど・・・
別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | 雨か・・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |