Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の作業

2014-07-03 Thu 19:03
先週まで 何だかんだと用事があったけど、
やっと、何時もの マッタリ生活がもどりつつあります(;^ω^)

っで、
今日は 曇り空なので、庭作業。
っと言っても昨日も ちょぃと作業はしている。

特に何?って事はないので(クリローシーズンとは違う)
ちょっと動けば そこに引っかかります。
・・・なので、思いつき作業が殆どです。


庭クレマ ヴィオルナ実生
ヴィオルナ実生が 5号ハウス前で咲いてました。
クレマチスは 自分で種を蒔いて育てて あっちこっちの場所で
見られたら良いなぁ~っと思っておいてます。

何も手入れしてないのに、沢山花を付けてます。
・・・思ったのは・・・・
いじらないのが一番!
わりと 良く咲くし~花の付きが良い。


・・・庭を見てると あっちこっちでひっかかる・・・

黒ほおずき
今年も 黒ほおずき。
今回は、種まきした物も元気良くて 
渋い黒ほおずきですね~
ただ、色が薄いのが・・・・(;^ω^)


っで、結局・・・・

今日の作業は コリウスの植え替え。
画像は・・・
まだ、変ちくりんなので、撮りませんでしたが
どうにか仕立てる事が出来たらなぁ?っと思いつつ・・・
何時も植え替えしてる車庫ではなく、玄関先での作業。
持って移動出来ないので、予め 設置場所で作業です。
でもねぇ~
結局、バケツに土や 植える苗を移動するのが大変だった。
ちなみに、苗は 一度 ポット上げをしてから(9→15に)
大鉢に植え込みます。

先日、7○レブンでコーヒーを買って 
ゴミを捨てようかと思ったのですが、カップで挿してみようと
やってみた。
コリウス 
何か 良い感じに伸びて来ました。
・・・まだ 根はまわってない様です。

「へぇ~ こんなのでも挿せるンだぁ~」

っと、眺めてましたが・・・
コリウスを仕立てるのに 横の茎やなんか 摘みます。
それを徐に 土に挿すと 簡単に発根する。
ハンギング用の挿し芽を増殖中?
色んな感じに仕立てたいかなぁ~


1日で出来る作業は、メインの1種目だけ。
あれこれやりたい所だけど、目の調子が悪くなるのは嫌なので
やりたいけど、午前中のみとか 
日差しが強いときは、朝の内の30分~1時間内と決めている。

明日は・・・
お天気にもよるけど 挿し木系をば・・・予定。
ラナンキュラスや苺のランナーをポット上げと
ラベンダーとか・・・の 挿し木?
っま、そんな感じでいこうかと思ってる。
でも天気予報では 大雨って 言ってるなぁ~(;^ω^)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<雨か・・・・ | Mikeの徒然日記 | 久しぶりに~>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
コリウス・・挿し木・・大きくなりますね!
ピンクのクレマもかわいい~~(*^^*)

近所にお花を売っているところがあってね・・
おばあさんがしているのだけど・・コーヒー屋さんの軒先で、鉢植えやら・切り花やら・・いかにも自分で育ててますって感じの・・
時々買いに行くのだけど~
昨日買いに行ったら・・あまり見たことない切り花・・
買ってみて花瓶に活けて鑑賞!
ちょうど夕方のニュースでどこやらに・・
「ハンゲショウ」が咲きました・・・というニュース・・
よく見たら、買って帰ったお花にそっくりというか・・
それだ~~って!
「ハンゲショウ」って実際に初めて見た・・楚々として可愛いの♪
これって挿し木できるのかなぁ~~?
って考えています・・
どうなんでしょう?
2014-07-03 Thu 21:48 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

おはようございます~

コリウスは ずっとまえに買って以来で 当時は ただ植え込んで降りました。
目も摘まないので、ビロ~ン・・・っと・・・
花友さんに聞いて 置くが深いのにビックリです。
ご披露出来る仕立てに出来るかなぁ・・・・(;^ω^)

ハンゲショウ・・・ウチも前あったけど、ダメにしちゃったなぁ・・・
清楚で 良いですよね~
切り花で 販売されていたのですか?(´・∀・`)
確か・・・挿し木 出来ると思いますよ~
あと地下茎で伸びたのを 春先に分けるンだったっけなぁ・・・

ウチも今日は・・・朝から雨なので 庭作業は出来ませんが
挿し木なら出来そうなので、あのラベンダー挿そうと思ってます。
使わなくても平気なのですが 発根剤を用いようかと思ってます。
梅雨の時期なので 作業は しずらいですけど、緑が良い季節ですね。
2014-07-04 Fri 07:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |