Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
久しぶりに~

2014-07-02 Wed 15:17
連日の 雷&大雨に うんざり・・・
先日から入院してる義父の具合も 何とか良くなって来たのですが
転院やその他の用事が重なり、加えて週末は仕事で 身動きがとれない。

でも、息抜きは必要。
全部を犠牲にするわけには行きません。
息が詰まりますからね~

6月29日に 高崎クリスマスローズガーデンさんにて集いがありました。
この日は、2月の大雪で ハウスが壊れた事で 申請を出していた審査?があり
市の職員が来る予定に・・・
時間調整をして、何とか 集いに参加出来ました。

今回は、Blueberry狩りとジャム・スィーツ作り&昼食と
コーヒー&ジェラート
・・・作りを体験。・・・・コーヒーとジェラートと昼食は作りません。

Blueberry狩りに ガーデン上へ歩くと・・・
6.29 集い 

6.29 集い 

今の時期の綺麗な花が咲いてました。

6.29 集い 
採って来たBlueberryを選別しました。

6.29 集い 
ジャム作り・・・

・・・ウチは・・・沢山なるので・・・これは パスしました。

昼食が終わったあと・・・ロールケーキ作り・・・

6.29 集い 
クッキングシートに 生地を置き
Blueberryジャムを塗り・・・・
クリームをのせたのですが・・・これがメッチャ難しい・・・
皆さん 大苦戦です。
良く、簡単にぬってるのを見るのですが(イメージ)
ホント、難しい様です。

採って来た Blueberryをのせて 

クルクルっ!!

6.29 集い 023

あ!

はみ出ちゃった~~~(・ω\)

巻く 力加減が難しい・・・・


っで、
家に帰ってから・・・カット!
ロールケーキ
・・・とりあず・・・の の字?です(;^ω^)

花友さんに聞いたところ・・・冷凍にすると良いと言うので
端っこを 試食し、ラップでくるんで冷凍しました。
作る前に 味見したクリームは 甘さ控えめ。
試食すると とても良い甘さに・・・美味しかった~♪

ジェラート
最後は コーヒーとジェラート。。。
とっても美味しい~♪

・・・っと、 
慌ただしく過ごした時間で・・・帰宅・・・
市役所の人が来ると言うので 急いで帰ったのに・・・
既に 居た。

この日も ザーッと雨が降り・・・雷も 一鳴り・・・
市役所の方も忙しく サーッと見て 話しをして・・・次へ向かいました。
何軒も行かなくてはならないらしく・・・
雨が 降り~の・・・大変ですね。

ちょっと ゲリラスケジュールだったのですが
とても楽しい一日でした。

関係者の皆様 
有り難う御座いました。


別窓 | お出かけ日記 | コメント:2 | top↑

<<今日の作業 | Mikeの徒然日記 | ラベンダースティック>>
この記事のコメント
おはようございます Mikeさん
義父さんの具合が良くなって良かったですね!

集いは楽しそうですね。特にブルーベリーのロールケーキが美味しそうでした。うちのブルーベリーは未だ青いので熟したら作ってみたいです。
2014-07-03 Thu 06:17 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんばんは~

ご心配 ありがとうございます。
高齢なので 治りが遅いかな・・・っとは思いますが
早く自宅に帰れると良いなぁ・・っと思います。

集い・・・
何時か 機会があったら是非いらっしゃってください~
ココは、果樹をやっている所なので、これからは 
Blueberryと 起床なプラム・・・梨 と・・・洋なし・・・
・・・と、いってる後は クリローシーズン・・っと
季節毎に楽しめます。
植物が好きな人が集まるので、楽しいですよ~^^b

ロールケーキ作りは 意外と難しいンですね。
生地にソースをぬって。。も、そうですが ケーキ屋さんが良くやる クリームをぬるって作業が 上手く出来ないンですよ。
中身は 季節の物を入れれば 色々作れますよね~
冷凍は アイスケーキみたいになるそうです。
ウチはボチボチ収穫しております。
himiさんちも、そろそろですか?
庭を見ながら 摘んで食べるのも良いですよね~♪



2014-07-03 Thu 18:29 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |