Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ラベンダースティック

2014-06-27 Fri 15:06
先日、ウル覚えで作ったラベンダースティック。
そろそろ刈り込まなければならないなぁ?っと思い
「何を作ろうかなぁ?」
って事で、最初はポプリにしようと
以前 ポプリ用に  こぎん挿しで作った袋に・・・
・・・でも 何か 面倒になり・・・・(;^ω^)

ラベンダースティックを作る事にしました。

lavender

とりあえず・・・鉢で咲いてる 3分の2をカットしてきた。

ラベンダースティックに必要な本数は 奇数で・・・・
今回は7本で作る事にしました。

ちなみに・・・以前は 購入した株で・・・
ケチって 5本で作った事があり・・・
まぁ・・それなりに良く出来ましたケド・・・ね。

9本で作ると・・・7本よりは細かく編めるし 少しボリュームがでるので
9本でも良いかも?
まぁ・・・7本なら 普通かなぁ?

リボン
リボン・・・買って来ました。


※・・・・これは、自分の記憶をたよりに 制作しております。。。。

lavender

リボンを 花の先 10㎝位出して 花首?の付け根を ヒモや糸で縛る。

↑このやり方でやったら、茎は折れるし・・・
作り始めが凄く大変だった。

・・・後に、リボンで 1度結んで(固結びではなく 1回のみ)
 その流れで編むと良い(やりやすかった)です。
固結びだと ゴロゴロするので編みづらくなると思います。

lavender

交互に 編んでいく。

lavender

花の先に残した リボンと編み終わりのリボンで
リボン結びをして完成。
ヘタッピ~だけど 何とか形になったかな?
細かいとこは勘弁ね^^b


とても簡単なので、沢山作りました。

ラベンダー グロッソ
↑この花の数で 7本~9本使いで 13本出来ました。
当然・・・作ってる時は 頭痛がするほど 臭かった。
主人が帰るなり・・・「くせぇ~な!」っと・・・・
ホント、クラクラ~しちゃいましたけどね~

去年、近所に住む花友さんが ポプリを下さって
そのお陰か?寝床に置くと良く眠れました。
・・・今、私の寝床?座椅子の側にPCがある
そこに ↑ラベンダースティック 全部置いてるので
香り・・・ってより 臭くて うなされそうです。

お気に入りのラベンダー・・・
去年 10月中頃に挿し木をして 成功したので
今年も増やして 庭に植えたいと思います。

調べたところ・・・
5~7月  9~10月

・・・今、良いンじゃね~^^b

因みに。。。
5月に コリウスの苗を購入しました。
花友さんに 「こんな風にすると良いよ~」 の、言葉に
余分な葉を(茎)を摘んで 挿したら 面白いほど発根率の良さ。
・・・思えば 難物さんばかりの挿し木が多かったので
何気に 挿し木 マイブーム到来?・・な、気配です(笑)
貧乏性なの性?なので、種まきや挿し木は 基本好きです。
・・・楽しいよね~~~♪


別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:2 | top↑

<<久しぶりに~ | Mikeの徒然日記 | つかの間・・・>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
しばらく大変だったのですね!
お見舞い申し上げます・・

ラベンダースティック綺麗にできましたね!香ってきそ~~!
安眠グッズですね!(*^^*)
しばらく前ポプリに凝っていて香りグッズ+ポプリ・・
バラの花びらも捨てるのもったいなくて。。
ポプリにして楽しんでいました・・(^m^)

「さくら」という苺があるのですね!
「さくら」という桃もあるんですよ・・美味しいの・・今年も注文したりして・・
さすが・・日本人!「さくら」は大好きですね!
いろんなものに・・ネーミング・・(*^m^*)

今日はこちらはジリジリ暑かった(^^;)
そちらは雨・・?大丈夫ですか?


2014-06-29 Sun 21:01 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~

ご心配 ありがとうございます。
何とか良くなって来ました。
・・・最初の病院では・・・・あまり良い事いってませんでしたが
今は、食事が出来る様になり、これからリハビリをする?・・までに 回復できました。
何とか自宅に帰れるのを目標に・・・です。
私もそうでしたけど、入院って 本人も周りの人も大変ですよね。
皆さん 元気で居て欲しいですね。

香り系。。。。ウンウン♪私も好きですが、実際に作れるか?っと言うと
中々・・・ヘタッピで・・・・今回は 自分ち採取で来て嬉しいです。
薔薇も? 花びらを乾燥させるのですか?香りも元とか入れなくても平気なのでしょうか?
先日、お友達から薔薇を頂いたのですが、とても良い香りで・・・でも そのまま終わりました。
今度 試したかも。

さくら・・・さくらって 色々に命名される事 多いですよね。
ちなみに、ウチにいた ニャンは さくらって名前でした
余談ですが、このBlogのアドも さくら名前をとって付けました。
へぇ・・・桃も さくら って言うのもあるんですね♪

こちらは 連日の 雷&大雨・・・やっと 少なくなったかな?
先週は悲惨でした(・ω\)
希月さん地方は大丈夫ですか?
梅雨が終わると 暑い夏・・・それも 嫌ですね・・・
お体 大事にしてくださいね。


2014-07-02 Wed 14:23 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |