Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨の日

2014-06-06 Fri 10:45
昨日、今日と雨の日・・・
ヘレボの種の採取は ホボ終了し
今年は 何と、38種類のみ。
しかも、多くは OP種子で どうしょうかなぁ・・・」レベルです。
・・・なので、外に置いてる苗で とりあえず被せておいた
お茶パックに、種が落ちても そのまま。
乾燥種子として 保存する事にしました。

その他の種子は 鉢に入れて保存。
今日は、雨が降っているので・・その種子の記録付け。

来年からは 何をしようか?
来年は・・・チベ交配に力をいれてみようかと思っているところです。
それでも今年は チベ交配を試すも、種の入りはイマイチ。
わりと 入りにくい交配です。
今年、チベ交配で 命名:春小町 を作って見て
何となく 良いなぁ・・・っと思いました。
あのときは、試しに・・・Mikeへなちょこ交配としてやっただけなんだけど
今度は、色んな花の感じを出してみたいと思ってみた。
基本、私は 「とりあえず 試して見る!」 な、人なので・・・

もう シーズン終わっちゃったので 何だかんだと妄想のみですが。

シコタンキンポウゲ
暑い日が続いているのに まだまだ咲いて居る
シコタンキンポウゲです。
可愛い花ですね~

多肉
多肉・・・親の周りに コロコロと お子ちゃまが付いて
すっごく可愛い♪
プチッ!っと 採って 鉢に置けば良いのだけど
このまま増えても面白いかも。

グロッソ
ラベンダー・グロッソ
苦手なラベンダーだけど、何か調子が良い。
沢山 花が咲き・・・もにょもにょ・・ぅ~ん・・・香りが良いね~

天使のいちご
天使のいちご・・・良い感じになりました。
超~甘酸っぱいけど、いちご~!って 感じで濃い味です。
↑ もう これで 食べられるンです^^♪


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<つかの間・・・ | Mikeの徒然日記 | 梅雨の時期>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
こんばんは!
お久しぶりです(*^m^*)
種取り・・お疲れ様でした♪
ラベンダーがいい香り・・しているのでしょうね~♪
子供が小さい頃・・ラベンダースティックを一緒に作ったなぁ~~~懐かしいです!
白いイチゴ・・おいしいのかぁ・・(*^^:)

梅雨の中休み・・これから暑くなりますね!
お身体ご自愛くださいね♪
2014-06-15 Sun 20:41 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは。

お返事が大変遅くなってすみませんでした。
色々と バタバタ続きで・・・・PCが 中々 ひらけませんでした(.≧人≦.)

ラベンダー・・・
画像の感じ位かな?っと 思ったら、今現在 良い感じに花茎が伸びました。
そう!ラベンダースティックを作るのが夢だったので
合間を見て作ってみました。
希月だんも 作った事があるンですね~
作ってる時、クラクラするくらい 香りが・・・笑
普段 座椅子で寝起きしてるので 側に置いています。

白いいちご・・・
今回は、天使のいちごって名前のいちごで、酸味と味が濃い種類みたいですよ。
某園芸ネットショップで パイン味?みたいなのに興味ありましたが 買いそびれましたケド・・・
昔購入した 雪見いちごは 桃の様な味でしたが 絶えてしまい、ご縁があって貰ったものは、形や雰囲気は同じでしたが、苺味でした。でも とっても美味しいかったです。
最近は 色んな苺がありますね~
去年は某TV番組で ミ○シさんからの・・っと言う事で 訪ねてみたところ、一般には売り出されてなく、東京とかの高級果物屋さんで並ぶダケ?と聞きました。
前、「さくら」って言う苺を購入したところ、これは とても良い苺でしたよ~^^b
色々ありますね☆
今ね・・・・野良になっちゃった ワイルドストロベリーが 大繁殖して 困ってます(;^ω^)
苺・・っと 言えば・・・冬苺がほしいなぁ・・・・笑
2014-06-25 Wed 13:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |