Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
薔薇の季節

2014-05-26 Mon 11:20
週末・・・
市内に住む 花友さんより~
「薔薇が綺麗に咲いたから・・・」
・・の、言葉に誘われて訪ねてみました。

モッコウバラ
我が家の モッコウバラ・・・

柿の木が 家の前にあり、それば昔から 嫌な感じで・・・
数年前から枝を落として 現在、2.5m位の所で 丸坊主状態にあります。
柿の木が前にあると 家が暗くて湿気がかった玄関先が
どうしてもいやだった。
っで、かなり前にモッコウバラのチビ苗を頂き、柿の木の根元に植えました。
近所?・・・車でよく通り過ぎる所の家の前に、 何の木だろう?
そこに、黄色いモッコウバラが垂れてさいておりました。
「あんな風にしたいなぁ~」っと思っていたところ
最近 それらしくなってきて嬉しいかも。
「びょ~~~ん」っと 枝が伸びる度に主人に切られ・・・
アーチ状にしたかったのに・・・何だか 画像の様になってしまいました。

群星
群星・・・・
今年は オレンジ色の毛虫が大発生して 主人に燃されたけど・・・
何とか 花をつけました(;^ω^)
咲き始めがピコ?なのが気に入って購入したのだけど
今や 木?
・・・トゲがないのが救いです。


花友さんから お土産に切り薔薇 頂きました。
センスがないので、折角頂いたのに 上手く束ねる事ができず・・・
・・・ですが・・・
薔薇

薔薇
お庭に咲いてる薔薇は 超~~~~可愛い。
仮設の場所で薔薇の中でお茶Time・・・
薔薇の香りが 凄いの!

あれこれ説明してもらったのですが、とにかく色々ありすぎで(笑)
じっくり ゆっくり見たかったかなぁ~~~(*^.^*)
切り花頂き、家の中は 薔薇の香りでいっぱい♪
改めて 良くみると、ツボにはまった・・・・・

「・・・欲しいなぁ・・・・」

数種類の花は どれも良い♪
流石に ご本人が見定めて育てているだけあります。
始めて 本気で欲しいと思った。
薔薇に目覚めちゃったかなぁ?w

ようやく。。。ハウス資材の手配が済み 納期は6月中頃。
本格的に ハウス建て直し作業がはじまる。
・・・ただ。。。。
マイガーデンの事で意見がわかれ。。。
そして、車庫のレイアウトも意見相違。
「もぉ~~~っ!
 私もセンスないけど、主人はもっとない!」
ただ 置けば良いってもんじゃ~ないと思うンだけどさ!

・・・っと、妄想ばかり膨らむのだけど、実際はどうなる事やら・・・

マイガーデンでは 禁断の薔薇。。。植えるぞ~~っ!
・・・主人曰く・・・・
  「ハウスに穴が空くから ダメ!」
エ━━(´・д・`|||)━━ッ

っま、そんなやりとり中です(笑)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<蚊だらけ | Mikeの徒然日記 | たい焼き屋さん>>
この記事のコメント
こんばんは
うちの父は地植え反対の理由が「トラクターがパンクしたらどうする!」ですf^^;
地植えスペースが畑の脇だからが理由。
でも 今年こっそり弱った株を2つ3つヘレボの葉影に植えてやった イヒヒッ♪

Mikeさんもまけるな~♪ オウ(≧▽≦)ノ
2014-05-26 Mon 20:04 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
お構いしませんで・・・・
来年からは仮設ではなくて
ゆっくりと お茶できるからね~

バラ植えちゃいましょう~!!
薔薇談議もしたいな。
2014-05-27 Tue 08:58 | URL | ミーア #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

あら・・・・トラクターですか!!
なぎこさんちの薔薇も凄く素敵♪
今年も 良い感じですか?
(o^^o)ふふっ♪
こっそり・・・いいですね~
私もその作戦に便乗しちゃおっかなぁ~
・・・既に、幾つかヘレボの隙間に・・・
うっかり手をいれて 痛たたた・・・・って事もあるのですが(;^ω^)
 はぃ♪蒔けないぞぉ~~~~~(ノ∀≦。)ノ
2014-05-27 Tue 11:11 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ミーアさんへ♪

こんんじちは~
先日は お邪魔しました☆
薔薇の採石は 凄いですね~
あっ!薔薇園・・・会社の人が行ったらしいですよ~
やっぱり凄く良かったって言ってましたよ。
お土産の薔薇・・・良く見たら 凄く良い花ばかりで。。。
シリカを・・っと思ったケド、花が大きくて瓶がない。。(残念)
吊してドライに出来ないのでしょうか?このまま終わっちゃうのは勿体ないなぁ~~~w
まん丸ボールの花が萌え~でした~ってか、どれも良くてね^^♪
ホント、ありがとね~♪
 仮設のお茶・・・来年 楽しみですね~
仮設って言っても 全然良い空間でしたよ^^b
今度は・・・ウチにも遊びに来てね♪
2014-05-27 Tue 11:19 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |