Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の草花

2014-05-20 Tue 15:37
最近、暑い日が多くなって 庭の草花は・・・
雑草なんだか・・・正体不明の草?何???
色々生えてます。

Souvenir de la Malmaison
Souvenir de la Malmaison

ウチで 唯一の 薔薇。
寒さ・暑さ・病気・・・強くて ズボラな私でもオッケーな薔薇です。
一昨年、大きい鉢に植え替えてあげたところ、何時もより 木の勢いが
よくなり、何時か プチガーデンでもしたときは 地に下ろしてあげようかと
思ってます。
ホント、綺麗だし~可愛いです。

猫目草
多分・・・猫目草?・・・・

はっきり言って・・・雑草?でしょうか・・・・
でも、私は 微妙な 草っ葉が好き(笑)
何か・・・踏まれても立ち直る姿が良いのかも?
って・・・雑草と山野草との境が 微妙ですね^^

見た目・・・猫の目に見えるから?っと 何処かに書いてありました。
猫の目に 見えます?


斑入りヘビイチゴの花
斑入り ヘビイチゴの花

黄色い花が咲き・・・実は成りません・・(見た事がない)
以前は、綺麗な斑が 沢山入っていたのですが、株が変わる度に
斑がどっかにいっちゃって 今は グリーン~グリーン~~~です。
勝手に地におりて、ハウスの縁にいっぱい蔓延ってます。(;^ω^)

一人静
Clematisの鉢から・・・一人静・・・
主になりかわって生えていました。
Clematisはここ数年、全然構っていなかったので、随分とダメになってしまいました。
実生っ子も まだ 沢山?そこそこ あるので問題はないのですが
庭の空鉢を見る度に 「(´Д`)ハァ…」っと 思います。

庭の大改造の妄想は膨らみ・・・
そして・・・今日・・・やっと ハウスの見積もりが届きました。
結構な金額に・・・「どうしようかなぁ・・・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん・・・」
悩むところです・・・・

そうね・・・・販売・・・か・・・・・

っと、ハウスを建てる・・趣味だけでは ちょっと無理があるのかも?
っと、心の葛藤があります。

時々・・・オークションやBlog販売をさせてもらい
その収益は 殆ど土や鉢代に消えます。
・・それで良かったンですが、最近は我が家に訪れる方も
何故か 多くなってしまい・・・趣味の範囲と思ってる自分に
無理が生じ始めてる感じがあったりします。
さて・・・どうしましょうかねぇ・・・・

ラベンダーグロッソ
去年秋に挿し木をした ラベンダー グロッソ。
先日 ポット上げをして・・・気がついたら花が上がって来てました。
もにょもにょ・・・っと して 手に付いた香りが 
ぅ~ん・・・(人*´∀`) って感じですw

っと、云う事で、次回も 挿し木して プチガーデンの材料にしたいと思ってます。

猫目草
変化咲き 朝顔 縮緬白牡丹

最後のストック種から・・・発芽♪
去年、種採り用に 沢山まいたのに、1粒も採れず・・・
もうストックは無い・・・
去年のこぼれ種から 自然発芽・・・(激薄期待で・・・)
・・・な、感じでしたが 貧乏性の性のお陰で?w
数粒 ストックしてあり・・・何とか発芽まで こぎ着けました。
何とか採取せねば・・・・
幾つか発芽したら、上手な花友さんに託し そちらでも種の採取を
お願いしようかと思ってます。

5.20 乾燥種子
5.20現在・・・乾燥種子

去年の8月に 発芽実験をしましたが ↑ まだこんな感じ。
高温処理をするために 野菜室から出して 今年採取した種と一緒に
この夏を体験させる事にしました。
・・・が、これは実験・・・
このままだと つまらないので・・・・
半分だけとりだし、通常の早期を試みる事にします。
何度も記事にしてますが
私の住む地域では 7月20日~8月5日までの期間に
野菜室へ入れ およそ9週間後に 発芽する・・っと云う状態で
発芽の試みをします。
種の状態は 約9ヶ月以上も経つのに良い状態なので
まぁ・・・・通常蒔きなら大丈夫でしょうが、早期でも
高温処理が しっかりされていれば 全然オッケーな事を
知りたいと思ってます。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<たい焼き屋さん | Mikeの徒然日記 | 今日は・・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |