Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
昼前のシンデレラ

2014-04-24 Thu 12:31
フィレオフィラ
フィレオフィラ

沢山花を咲かせて~~
玄関先が パーッと華やかです。

昨日・・気がついたンだけど・・・
夕方は 花を閉じるのねぇ~~~w
それが 可愛いんです。

ブルー系のお花が好きな方は沢山いらっしゃいますが・・・

どぉ~しても 上手く撮れないのが ブルーナスタチューム。
ここ数日、小屋の中で 満開で・・・
早くしないと 終わっちゃいます。

今年は、花友さんからのお花が色々咲いてます♪
花を見ては・・「コレは ○○さんからのだ・・・」っと
札を見ながら・・・
あ!でも、時々・・正体不明なのもあって・・・モヤモヤする
時もあるンだけどね(笑)


ここ数日は 庭作業・・・

でも、ソレは 昼までが限界です。
ハウスの中に居ても 完全装備だったにしても ダメなので
遠くで聞こえる 12時の鐘がなると 家へ・・・

っで、それじゃ~用がたりないので、適当な時間に庭へ行き
再び 作業開始です。

今の所 夕方 主人に水やりをしてもらっているので
作業は一点にしぼれるのでよいのですが・・・
今日の作業中・・「やっぱ ダメだ・・・水切れしてる」

時に思うのが・・・色んな方の所へ行くと・・
水やりが 半分?
作業より 水やりをしている姿が気になります。
今までの感覚だと、作業してから 水やり だと思うンだけど
。。それは、年中 湿気らかす為ではなく 
時期的な事も重なり 水の心配をしなきゃ~ならない様です。

昼前のシンデレラ状態じゃ~ 何も出来ないですねぇ~
・・っとは云え・・以前よりは 庭へ出て 何かしてる事が
多くなった事は 良い事だ。

まだ 手つかずのハウスも、資材が入れば 一気に建てて
順番に 庭をいじりはじめ・・・
秋には植え付け等をしたいところです。

急ぐワケでもないけど 梅雨までに目処を付け
冬が来る前に 準備完了したいなぁ~っと・・・


作業しながら ブツブツと構想を練って・・・


WM9531
WM9531

今年、かろうじて1花ダケさきました。
勿論・・self種子をとります。
中々 大株にならず・・・
現状維持が精一杯な状態です。

渋くて とても良い花です。
ちなみに・・・・
この花を用いた交配では とても良い花が咲きます。
今年は交配を試みようと思いましたが、タイミングとが悪かったのと
株を大事にする事にしました。
花のわりに・・房がでっかいね^^♪

別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | top↑

| Mikeの徒然日記 |