Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
狙われている

2014-03-30 Sun 08:14
すっかり暖かくなり、アッと云う間に咲いてしまったヘレボ。
画像も撮る間もなく・・・気がついたら 「あれっ?もう終わり?」
今年は交配しないつもりだったけど、ここにきてちょっとだけ交配・・・
実験する予定の春小町。
交配出来るのか?
花粉は使えるのか?

ハウス内の ・・何番花?w
を、みっけて チョンチョン・・・

私はこの時期、紫外線が良く無いので あまり外にいられない。
・・・交配するにも、目がチカチカしちゃって作業が出来ないのだ。


・・・そんな中・・・・・

お彼岸もあり・・・良い天気とあって 近所の人や
親戚が訪れ・・・・


「あら~~~~綺麗ねぇ~~~~~~」

っと、庭へ入ってくる・・・

まぁ~見せるのは構わないケド・・・・
ズァズカと 土足で入る感じで嫌なんだけどさ~限度はある(笑)

元々、openガーデンなんてしてないって言うか・・・
そんな次元じゃ~ない庭なので 見せる?って感じでは
全くないので・・・非常に困るのだ。、

っで、

ハウスが壊れて 一時避難で車庫に 開花株を置いた。
Mike交配ものなので、特に・・・ってワケじゃ~ないけど
偶々 今年 開花予定だった ↓ Goldアイを 苗の端に
すけこまし、ぱっと見は全く分からない感じにしていた。

Goldアイ

Goldアイ
一番花は 終わったけど・・・
パンダ模様が可愛い・・・♪


ash Gold 種子より
ash Gold 輸入種子より



昨日訪れた 近くに住むお知り合い・・・
お友達と一緒に 山に置いてるキノコを収穫に来て
ウチに寄ったらしい・・・
そこで、無造作に置いてる 黒ssや糸ピコdd・・・

「これ。高いのよねぇ~~~」

っと、目をさらの様にして よ~~~~く見て行ったそうな・・

「うわっ! 黄色がある!!!!」

対応した 母も気がつかなかった黄色・・・・
大騒ぎしてたそうですが・・・・・(;^ω^)
母がビックリして・・・私に言ってくる・・・

ぃや~~~大騒ぎする程ももんじゃ~ないし。
自分交配だし。


でも、気がついた事は、訪れる何れの人も
必ずGoldアイn目がいき・・・
「いいわねぇ~~~」
「こんなの お高いわよね~ 欲しいわ~~~」


コレはやれません!
だって、親株はもう居ないし~子は ↑コレだけだから。
ボケた黄色ではなく、はっきり黄色なので、コレはねぇ~~~ダメ!


親戚が寄った日・・・
小声で・・・
「ねぇ~ねぇ~ 
  こうゆうの 欲しくても手に入らないし 高いじゃない?
  知り合いには沢山欲しい人が いっぱい居るの。
  来たら 譲ってやってくんない?」

え?  思わず絶句。・
言っちゃ~わるいけど・・・ずぅ~ずぅ~しいぞぉ~(笑)
いや~ くれないワケじゃ~ないケドさ~
来られて 荒らされるのが嫌なんだよね~

ってか、商売してるワケじゃ~ないし。
何か勘違いしてる様です。

沢山あるから 少しぐらい?って思ってるのか?
だからと言って 人に分けるって主旨ではないので
他人に指図されるいわれもないと思う。
好きでやってるダケなんだし。


っと、まぁ~ ちょっと愚痴が出てしまったけど・・・
あまり?って言うか、全く知らない人が来ても困るって話し。

とにかく・・・Goldアイは しまう事にしました(笑)
そんな 目立つ感じではないのだけど・・・・
目を引くンでしょうねぇ~ 


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<高崎クリスマスローズガーデン | Mikeの徒然日記 | 一番の・・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
あぁ ヤダヤダ(><)やだねぇ
もうやだぁ 
目ざとくてさぁあ 普通のは見向きもしないで珍しくて高いやつだけみつけて「くれ」っていってくるんだよね
うちではddが狙われる たくさんあるからいいじゃないってゆってく人もいるよぉ
だから 母が「種から育ててるからね あげられないの」ってとりあえずは断ってくれてる

うんうん 見えないところにしまってね!
2014-03-30 Sun 21:14 | URL | 諾子 #-[ 内容変更] | top↑
諾子さんへ♪

こんにちは~

ウンウン!そうなんですよ。
別に頼んだワケでもないンですが、「あるんだから!」って思うンでしょうね。
なぎこさんちもそうなんですか?
ダブルの華やかさは 目を引きますものね~
シングルでも 庭に植えると見栄えもよいですよね。
お母さんも 困惑しますよね~
ウチも・・・母は 人に「いいね~」って言われると、断れないタイプで
後でブツブツ言ってますよw
・・・知らない人なら 別に・・・っと 思うケド?地植えしてるのをおねだりされるんだそうですよ。
今年なんて、昔から植えてある福寿草とか・・・
「こんなに・・・すご~~~ぃ~~~ 少し分けて~」っと言われ、1株(大株)掘ったそうです。
しかも、知ってる人の 友達?
あらまぁ・・・・・って 感じです。
いや・・ケチで言ってるのではありませんが、場所柄・・
敷地内に入り込んで来て 物色?みたいな感じで ちょっと失礼な感じなんですよ。
「よしなぁ~~」って 言ってるンですけどね・・・軽く知り合いだったりすると
そうもいかないみたい(;^ω^)


2014-03-31 Mon 10:23 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |