Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
一番の・・・・

2014-03-24 Mon 13:20
先週は 忙しい1週間・・・
PCも開かず・・・何だか・・・慌ただしく・・・

・・・そんな中・・・

ついに咲いた~~~「春小町」

573s14m 春小町 

573s14m 春小町

573s14m 春小町

如何でしょうか・・・

Mikeへなちょこ交配の傑作です~❤

いわゆる・・・なんちゃって○シ○です(;^ω^)
どうしとも欲しくて 5年前に自分で作ってみました。
・・・今では販売されてる?らしいですけど・・・

親株は 自分交配で作った 糸ピコddを用いました。
よくみると・・・細い糸がみられます。

1枚目の画像では darkネクタリー
3枚目の画像は Greenのネクタリー

チベの色合いや雰囲気はそのままに とても良い花が咲いたと思います。

このての交配は イマイチ良くわからないのですが
この交配は 種が採れるのでしょうか?
交配はできるのでしょうか?
誰からの情報がないので 謎です。

もしも交配が出来るとして・・・
次回は何と交配しようか?っと 悩みます。

でも・・・

ダブルが親なので・・・このまま クロス交配やselfで種を採り
セミやダブルを狙うのも面白いかもしれません。
あるいは・・・中輪系なので・・・小さくする方向に向かうか?
あれこれ妄想してしましますね~♪
我が家では H・tibetanus は1年草扱い・・・
先日、荻巣先生から伝授していただいた育て方でやろうかと・・・
一昨日 1株 お迎えしました。
かろうじて生きてる 我が家の先陣H・tibetanus ・・・
今年は1株も咲きません(・ω\)
今回は 結果が出たので またまた作って見ようと思いました。
あぁ・・・ニゲルも克復したいですねぇ~

ちなみに・・・
3枚目の画像の花は お嫁に行きました。
きっと 大事にしてくれる事でしょう・・・♪

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<狙われている | Mikeの徒然日記 | 種から・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
わぁ 素敵素敵♪♪
チベちゃん風味でとってもかわいいですね

sd sd 希望!
このお花でsdってすご~く かわいいと思う♪^^観てみたいです。
sd目指すに 1票
2014-03-24 Mon 20:54 | URL | 諾子 #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
諾子 さんへ♪

こんばんわ~

。。ありがとうございます~♪
今回の交配では、最初の2.3年は 凄く生長が悪くて
蒔いた年は 落葉?地上部がなくなっちゃったりして
「何だかなぁ・・・」っと思ってました。
+足して 2 になったかな?
相手が シングルですから、シングルになってしまうのは当然ですが
もしも、次回 selfとか・・採取出来れば、セミやダブルに期待出来そうですね~
今日も、庭を見てまわったのですが・・お目当ての花は
もう 終わってしまって・・・選択肢がないですw
とにかく蕾を見つけたら・・・直感で 交配するか決めてます。
今年は 全く交配してなくて、ここに来て 相手探しにあたふたです(;^ω^)
2014-03-25 Tue 17:10 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは Mikeさん
可愛いお花ですね! 春小町
桜の花のようで、日本人なら大好きな色ですね。
たくさん咲いた株を見てみたいです。 綺麗でしょうね。
2014-03-27 Thu 18:55 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

おはようございます。
お返事、遅くなってすみません。

春小町・・・とても良い色ですよ~
優しい 桜色の花弁で カップ咲きです。
見た目は ホワッとした感じです。
♀親の様に ヒラヒラの平咲きにならなかったので
良かったですよ~
沢山さいたら 可愛いかもしれないですね♪
頑張って大株にしてみます(*^.^*)
2014-03-30 Sun 07:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |