Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
1日中・・・作業・・・

2014-03-17 Mon 14:54
昨日は とても暖かい日だったので、庭作業をやった。

私は・・・今頃になっちゃったケド・・葉切り・・・
1つ1つ 手に取りながら バーナー片手にザクザクカットしました。

つい・・・
糸ピコsd 管ネク

・・・花カットしちゃった・・・(・ω\)

コレは 数年前にヘレ友さんがpresent企画にて
種を頂き、可愛い糸ピコセミダブルが咲きました。
種は3粒だったかな・・忘
そのうちの1つが ↑コレ。
残念ながら 1鉢は作落ち・・調子崩して あまり良く無い状態だけど
↑この株は カップ咲きでとても可愛いので 大事にしたいと思います。

お花は、カットしたものの・・・
「そうだ!」っと思い、父の写真の側に・・
半日以上 放置したにもかかわらず、まる1日つけておいたら
ピーンとして 綺麗な花に復活しました。
水あげが良く無いヘレボ・・
よく、熱湯につけるとか・・って云うケド
バーナーで焼いたハサミで サックリ切ったものは
殆ど萎れる事はない感じします。


鼻歌交じりに 葉切りをしていて・・・

2009年頃に迎えた アシュード苗が あの大雪で
ダメになったかと思っていたのですが 無事だった。

葉切りの際・・札を確認しながらの作業。
「コレは何かな?」

大雪でハウスが潰れ、上の段の真ん真ん中に置いてあった。
札が 「く」の字に曲がっていた。
上からの圧力の凄さに驚きつつも、花茎が上がり始めていたのが
折れる事なく ↓ こんな感じで元気だった。

ちなみに・・・
鉢をみると、何か変なのに気がついた。
スリットの部分まで、ボョ~~~~~ン・・と、
なんか・・達磨さんみたいになっている。

そして、壊滅ハウスの3号では 30懸崖が
楕円形の鉢に変身していた。

雪の重みは 相当なものだった様で・・・
鉢と花と共に、柔軟性があるのに驚きました。
普通は 割れるでしょう? 花茎 折れるでしょう?


ash Black sd 
2010年頃に購入した Black sd
2株あったハズなんだけど、↑ コレだけ確認。

ash Black 墨黒
ash Black dd ・・・命名:墨黒

ash Black dd 漆黒
ash Black dd ・・・命名;漆黒


花の時期が 終盤と云われる中・・ウチはこれから咲くのです。。。



ash Neon
ash Neon

ash Bicolor sd
ash Bicolor sd

最近、小さい系の花ばかり見てるので ハウス内の花が
やたらと大きく感じる・・・


葉切りしてる最中・・
主人がやってきて、大きいハウスの方の棚の修理をし始めた。
2号
斜めっていた棚を 見た目では元通り?に戻しました。
金具を外しながら・・鉢はそのまま?Σ(・∀・|||)ゲッ!!
思いっきり引っ張り上げて どうにか修復。
これで 棚の上に鉢が置ける様になった。


主人は、ホボ壊滅状態だった3号ハウスに取りかかり・・
3号
もう~どうしょうもない状態で・・・
↑こんな中に、ちびっ子苗と暮れに蒔いたポットが収まっている・・

っで。

↓ ↓ ↓ こんな風に仮修復。
3号

以前より増して、頑丈な棚に仕立てた。
・・でも・・・屋根(ビニールがないので・・・野晒し棚。
波板があったので、仮屋根代わりにしました。

残るは 東にあるハウス・・まだ 手が付けられない。


とりあえず、仮ではあるけど修復作業をしました。

私は、葉切り・・・
大きいハウスで 肥料をくれながら・・・
3分の2以上やりあげ・・・
久々の 作業で 足のかかとが超~痛くなった。
・・はい・・はぃ・・・ 自分の体が重いンですよ!
分かってますって~~


今日も 暖かい日で、鉢はカラカラ・・・
乾きやすい季節になってきたかも。

葉切りと共に、デスクワークが溜まっているので
今日は家で作業です。
あまり溜め込むと、後々 面倒になりグチャグチャになるのが
嫌なので・・・自分の性格上・・丸投げしそうですが・・・

っま、とりあえず・・・コツコツ・・・作業です。

花が咲き始めてるので 作業するのも 楽しいです♪


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<種から・・・ | Mikeの徒然日記 | 今日の花>>
この記事のコメント
こんばんは
復旧作業は、先が長そうですね
小さなことからコツコツと・・・・!ふぁいとぉ

黒々さんたちすごいなぁ
ほんとに黒々してる・・・・♪♪うらやましぃぃ
で、ネオンがすごく目立ちますね!

どの花も素敵^^
2014-03-17 Mon 20:35 | URL | 諾子 #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
諾子さんへ♪

こんばんわ~
はぃ♪頑張ります!
今、良い季節になってきてるので、庭作業が楽しいですよ~
あれもコレも・・っと、作業しながら次の事考えてます。
・・・暫く、体を動かしてないので、ちょっと一生懸命やると
息があがきますw
相当 体がなまってる様です・・・・

この頃のashの苗は 黒は良かった?と思います。
余所様から聞くと、「ウチは 赤い・・」と聞きます。
ウチにある中では 黒い方です。
セミは・・今年 フリフリが弱い感じで咲いてしまいました。
毎年 結構 フリフリした花を咲かせていたンですけどねぇ~~~
Neonは・・・例の種からの子の別口のash苗で・・・
インパクトアリな花ですよね~
最近、セミが気になってるので 大きい花のセミはゴージャスに見えますね^^

ハウス内は 全体を見ると・・・原種が多いので 地味なんですよ・・・
1つ1つみると、渋くて素敵なんですけどねw
諾子さんちも、そろそろ 満開ですか?

2014-03-17 Mon 23:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
屋根の下のヘレボは満開かなぁ
これからの子もいるけど^^

雪の下からの子たちはこれから蕾があがってくるかな♪
今日も雪なんだけど~・・・

原種系はやっぱり ぱっと見、地味なのですねぇ
お花の色も葉っぱも渋めですものね



今日、うっかり妄想に突き動かされて 受粉作業しちゃいました~っ
今年は交配するつもりなかったのになっ
ssとddでddって出る確率あるのでしょうか 
やっちゃってから聞く(笑)

なんか、ベインddがほくなったです。
2014-03-21 Fri 16:08 | URL | 諾子 #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
諾子 さんへ♪

こんにちは~

大分 暖かくなりましたね~
・・・もう 桜・・・ですか・・・・
少し前までは 大雪に泣かされましたけど・・・
諾子 さんちも 満開ですか?
(o^^o)ふふっ♪・・・自分交配・・・頑張ってますね~
そうですね・・・シングルを使った交配ですと、ダブルが入っていれば
セミとかダブルに多少 なりやすいですが シングルだと・・・
ホボ、シングルが出ちゃいますね~
ソレを元に ダブルを交配すれば その子はダブルが出る確率が上がりますね~
今日の記事(24日)の交配も、♀親がダブルで ♂親シングルだったので
やっぱり シングルが咲きました。
花を見ると、ちょっと交配して 数年後の結果を夢みちゃいますね~

ベインですか・・・
最近、ベインと絞りが ゴチャゴチャになって来てます(笑)
2014-03-24 Mon 13:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |