Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨の日の妄想H・niger

2014-03-05 Wed 14:38
今日は 朝から雨・・・雪に変わるのでしょうか?
あれから、背中の痛みは 殆どなく 家事をするにも
ヘレボの写真を撮るのも普通に動ける様になった。


ash pink niger CODE WHITE
ash pink niger CODE WHITE

ash pink niger CODE BLUE
ash pink niger CODE BLUE

先日 我が家に来たピンクニゲルのその後・・・
「私には違いがわからない・・」っと思っていたのだけど
夕べ 花友さんが「綺麗だよ~」
・・・の 言葉に、植え替えた後に養生させていたのを見つけ
見て見ると、それぞれ可愛いくなっている。

余談だけど・・・
先週、気分が落ち込んだ時、しゃがみ込んで ↑コレ 見てて
立ち上がろうとしたら 全然 足に力は入らず、無理すりゃ~
背中痛いし、両サイド狭いとこで、棚(メタルラック)と
ガラス温室のわずかな隙間にはまっちゃったの。
つかまれないし、手でどうにかしようにも 背中が激痛はしるし・・

っま、終わった事なので、「別にぃ~~~( ̄∇ ̄;) 」w


ピンクニゲルは去年 ダブルを購入したのですが・・・
ピンクニゲル

夏越しに失敗して 今は無きピンクニゲルです。

この花が気に入って 今年も購入したのですが・・・
何だか今年は ちょっと違う様で?
札を見ると 去年の交配とは違ってました、
前回も書いたけど、「違いがわからなかった」のだけど
今は、CODE WHITEの花が好きかも。

っで、去年の花は、まぁ~まぁ~な株で とてもシッカリしていたから
最初についていた花は全てカットして 株の温存を・・・

・・・でもなぁ~~~~~~~

何か、本能的に?
「1つ位は 種をとるか・・・」

前回の記事にも書いたけど・・・
ニゲルの種って 何気にダメにならない?・・みたいな・・

当然、ダメにした・・・っと!
去年の種まきの時は 作った札を捨てた記憶がある・・

。。が!

あのとき、種まきを 早々にした方が良い?っと
主人に話していて、その中に 入っていた。

でも 聞けば 案の定・・黒くお茶パックが汚くなっていたそう・・
「やっぱりなぁ・・・」
ですが、数粒・・線みたいな?ゴミみたいなのを蒔いたそうな・・
っで!先日の大雪で潰れ・・・望みは限りなく薄く・・・
端に置いていたので 奇跡的にセーフ?だったのです。

3月だし・・・そろそろ?

主人が確認すると、3本・・根っこ確認♪\(^^)/

そう!「去年の花が欲しいのよ!」
嬉しいねぇ~~~♪
発芽するのを楽しみにしてるところです♪


夕べは 花友さんと花談義に 花が咲き・・・
気がつけば 真夜中に・・・(;^ω^)
お互い妄想し合い・・へなちょこ交配に力が入る・・・^^♪

我が家のへなちょこ交配は 毎年 何かしらやる・・
最近はあまり言わなく成ったケド?
さんざっぱら主人にバカにされたのも 今では「はぁ?」程度に
収まっているw

でも、その へなちょこ交配もバカに出来ない時もあり・・・
種(交配))の時は 遠目に見て・・
実際の開花時期になると、私以上に 興味がある様だ。
・・全く・・・・┐(´∀`)┌ねぇ~~~~

ニゲルの交配は、パシフィックフロストと交配したものが
シンプルなニゲル風の花が咲きました。
コレはコレで良い。

あとは・・・

動機は「高いから」で、自分で作るっきゃ~ない?って事で
昔・・・ピンクアイスに挑戦した苗が 先日 見つけた。
それが・・・・何か 良い感じの葉っぱでねぇ~~~
主人が見せて、あ~だ こうだ~と 説明する・・
「あれっ?ニゲル系は興味なかったンじゃ~ないくて?」
今期は咲かないけど、来期は自分交配のピンクニゲルが咲く予定~
命名しちゃ億かなぁ~~(o^^o)ふふっ♪

っで、同じく・・・Bローズもトライ・・・
コレは、ニゲルは苦手で・・・その上 トラブルがあって
とても残念な結果に・・
しかも、リビダスとH・vesicarius と交配したのもあったのに
種の夏越し失敗しちゃった・・・凹
っで、去年 再トライしようとしたら。。相手が居なくて
ニゲルとリビダスがなかった。。。(´Д`)
今年は?
H・vesicarius が咲かない・・・(´Д`)ハァ…

上手く行かないものですねぇ~~~~


っま、そんな感じで、今日は 雨の日・・
へなちょこ交配・・今年は何を作ろうか?っと
妄想中しております(;^ω^)

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<今日の花と。。計画 | Mikeの徒然日記 | 凹ンだ日々・・・と 自分の花>>
この記事のコメント
こんばんは!
 Mikeさん
ピンクニガー・・何とも可愛い♡
良い色で・・・なごみますねぇ~!

交配・・妄想・・楽しいですねぇ~!

体調良くなって良かったですね(*^^*)

家庭菜園は・・今月でやめることにしました・・
なかなか草抜きや手入れが追い付かなくて・・
結構負担になってしまいました・・(><)
2014-03-05 Wed 21:53 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~
H・niger・・可愛いです❤
ニゲルも色々と命名?されていて イマイチよくわからないンですが
去年、ashに行かれた方が選んで来たんですけど・・・
今年は?去年と交配が違うみたいでした。
・・・イマイチ よくわからないンですけどね~w
何か、椿みたいな感じが可愛いなぁ~っと思って
今年も頼んだのですが・・・1枚目の写真みたいな感じ~気に入ってます~
何れ、地植えしたいなぁ~っと思ってます。

背中・・・はぃ♪
復活です~~

菜園・・・やめちゃうンですか?
そうですよね~~母も、年中 草むしりや害虫・・・
何だかんだと手がかかる様ですが
だんだんと縮小していますよ。
その代わり、クリローに占領しつつ・・・w
2014-03-06 Thu 12:31 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |