Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作業

2014-02-18 Tue 14:05
昨日は、会社が臨時休業だったので
屋根の雪下ろしと ハウスの仮修復・・細々な作業をしました。
木曜日は雪が降るみたいなので、雪下ろししておかないと
古い家なので 今度は家が倒壊しそうです(;^ω^)

TVや市のメールを見ると、国道が大渋滞とコンビニの食材がないと・・
まぁ・・2.3日は 平気なのですが また雪だと困る。
何気に、こんなになるとは思わなかった。
物流が止まっていて、買い物に行っても何もない様です。

ash Neon
ash Neon

これは、5年位前に注文した際、間違って送られ・・・
その後ashより 種か次回の苗予約か?の選択により 種を
送って貰うことになり・・ソレが ↑ コレ。

良い時期に来たので 大丈夫かと思っていたのですが
その年には発芽せず、翌々年に発芽・・5粒中2つ?
生き残って 今回 初開花です。

この苗は 昨日 3号ハウスの中から 週出したものです。
花が折れなくて良かった・・・
3号つぶれ
↑ こんな状態からの救出だったんです!

苗 救出
3号のつぶれたハウスから ↑コレだけ 救出し車庫へ持ってきました。
幸いな事に、棚から落ちたものは それほどなかったのが救いです。
2段目と下の段に置いて居た 暮れに蒔いた種まき組みは
ペチャンコになってしまって・・・
これも H・vesicarius はどうにか救出したものの・・・
うえから押しつぶされて 救出不能状態。
これも幸いな事に 発芽してないので まだ見込みがあるかなぁ?
って感じです。


5号つぶれ
東側にある5号ハウス・・・
もはや 正体不明です。

ココは 平置きなのでビニールを破って野晒しで管理しようと思ってる。
・・ですが、去年 主人がアカシヤの木を切り倒した時に ハウスを壊し
ビニールを貼り替えたばかりなので 早々に破けない。

・・・まだ 手がつけられないでいる。


2号 仮修復
それでも・・・
仮修復しました☆

大きいハウスの方は、雪が積もっていたので取り除き
ビニールを破いて 圧迫を回避し、柱をたてて 応急処置をした。

・・花ぐらし を読まれた方は見覚えると思いますが
撮影した ハウスの光景です。

ちなみに・・・
苗を非難させた 3号ハウスも、 仮修復して 
とりあえず 維持できてます。
かなり酷かった状態ですが、中に入れる様になったンですよ。

暫くは 野晒し管理にはなるけど、思った以上に被害が無かったのは
不幸中の幸いです。
皆さんからの励ましのお陰でやる気を出しているところです。

被害は大きかったけど、逆に良い機会と考え
1からは 大変だけど・・・
「どうしようっかなぁ~」っと 楽しむ様な感じでいます。


今回は 散々だったけど・・・
ハウスに限らず、ウチの方の地域は カーポートや納屋が
壊れて 大変だ~騒ぎをしております。
・・多分、車庫までつぶれたら 立ち直れないかもしれないなぁ~。
父曰く・・「コレがぶっ潰れる時は 家が壊れるだろう」
父は大工で 自分ちは勿論、私が住んでいる家も作ったのだ。

とにかく、めげずに頑張ります☆
別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<金のなる木 | Mikeの徒然日記 | これから・・・>>
この記事のコメント
心配していました
おとうさま大工さんですか?すごい・。・
大切に使ってるから見る目もあるんですね
うちの家りホームした大工さん呼んだら色々聞けます
まだの部分おしえてもらいました

雪なく春来てほしいです 無理のないようにね
2014-02-18 Tue 18:45 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
だいぶなんとか救出できてきたかんじですね
本格的にはまだまだなのでしょうがf^^;
でも、でも、ヘレボはつぶれても(除雪により2m近い積雪にも耐えてます!)大丈夫きっと!


変わったお花が咲いてますねぇ^^面白い♪♪
2014-02-18 Tue 20:58 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは。

はぃ。父は大工さんだったので、ウチの事を良く知っていて
「屋根裏は どうだ・・」とか「張りは こうだ・・」っと
どんな 木を使ったか?色々 言うので 分かります。
そろそろ 家も ガタガタで 立て直したいとも思うのですが
居心地が良くて 中々ね~(*^.^*)

雪の心配がなくなって良かったですが 油断できませんね~
早く 暖かくなって欲しいですね。
2014-02-20 Thu 09:15 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
励まし、ありがとぅ~~
うん♪きっと 大丈夫!ですよね。
。。。そうですねぇ~~~
初めて作った時は こんなに本格的?にやると思ってなかったので
材料も 色々・・ちょっとずつ買っては コツコツ建てたンですが
いつの間にか、トマトハウスが増えてしまった状態で
主人と 大きいハウス1つにしたらどうか?と 話していたけど
まさか・・・今?って感じです(汗)
また 少しずつやっていこうと 思ってます。
何時完成するのやら・・・(;^ω^)

大丈夫そうなのもあるので 更新の際は 
花~見てやってください~
2014-02-20 Thu 09:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |