Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
大雪

2014-02-16 Sun 08:14
昨日は 酷い大雪で・・・
前橋では 75㎝とTVは言っている・・・・
ウチは山間なので もっと降ったと思う・・

玄関前

朝、5時・・・玄関開けたら 「なんじゃこりゃ!」


夜中の2時半・・・電話機の「プーッ プーッ」音で
目が覚めた・・停電・・・

3時~4時頃・・・?
ゴーッっと 音が聞こえた。・・多分 2度?


畑側
5時半過ぎに庭へ出ると・・・
5号ハウスの姿が見えない・・・

雪をかき分けて畑へ・・・  ん?

ハウスが見えない・・・

ハウス倒壊
大きいハウス・・・倒壊。。。

中は・・・電気は割れ・・棚の鉢を押しつぶしてました。


こうなると・・・気分が凹むとかって問題じゃ~なく
目の前の事を先にやらなきゃ~ならない。

私の腰丈ほどある雪をかき分け、車庫へ・・・

先日、友人からもらった 雪用のスコップを取りにいき、
玄関前をかき分け・・・車庫までの道を作る。。。
そんな広い庭じゃ~ないのに、車庫までが 恐ろしく遠く感じた。

ともかく・・・・雪下ろし・・・

車庫の屋根は 見た目1m積もってる。
車を下げるまでに雪をかき・・・
車庫の倒壊による 車の破損だけは避けたい・・・

どうにか足場を組んで 車庫の雪下ろし。
落ちるのを防ぐ為に中心に つっかえ棒を立てて
屋根の雪を下ろし・・・ふと見上げると・・・
家の前に移動した車の上が 丁度家の大屋根からせり出してる
雪が、今にも落ちそう・・・

雪下ろしで 支柱が緩み。。屋根の重さは解消・・
車を車庫に移動・・・その後・・・
「ドッサーン!」
屋根から 雪が落ちてきた。

家の前は、県道から1段あがってる・・
道は 誰も通らないので雪がそのまま・・・
家の前に雪かきも、捨てる場所がない。
一段 上がった入り口はふさがれ・・・
今日は その除雪をせねばならない。

私も、雪かきして・・・息があがってしまうも
しないとどうしようもない・・
油断したとき 足をとられ、ふんぐり返してしまった。
夜までは全然 痛くも何ともなかったけど
風呂に入った後から、ズキズキ痛くなってきた。
まぁ・・・歩くのに痛いワケじゃ~ないので気にしてませんが。


車庫の雪下ろしの後、家に入り 仕切り直し・・・
直後、会社の人や友達からメールや電話・・・
聞けば・・・何処の家も 車庫倒壊で 車が・・・っと。。。
会社の上司は、雪かき中に 「ドカーン!」の音にビックリ!
振り返ると・・・車庫が倒壊・・車が・・・(´Д`)


人ごとではなかった状態・・・

ウチは、仕切り直しで家に入ってる間に
倒壊したハウスが 更に つぶれ・・・二次災害だ。

っと 言っても・・・
ガンガン降る雪の中、どうにも出来ない状態。

とにかく、雪がとけてくれないと 片付けも出来ない。

去年の暮れに種まきしたポットは全滅。
輸入種子からの・・も、全滅・・・

親株は・・・まだ 確認出来てないけど・・・絶望的かも。

先週の大雪は耐えたのに、今回はダメでした。


暫くは 片付け作業かな・・・(´Д`)ハァ…



その後・・・


道

道路は 雪のまま・・・

時々 通る車はあるケド・・・
何れもRV車。

朝の内、軽トラ四駆が通り過ぎるも・・・
スタックしてた。


主人は 一日中 雪かきと 枝落とし。
とても ハウスの苗まで 手がまわらない。

私は・・・昨日の作業がたたってか?
背中が痛く・・足首が痛くて挫け。。。
背中の痛みは 例の圧迫骨折をした時の様・・・
あれほど酷くないけど、無理するとヤバそうなので
今日は大人しくする事に。
明日は 早々に苗の救出作業かな。

雪が多い上に 置き場はない。
さて・・・どうしたものか・・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん・・・



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:12 | top↑

<<これから・・・ | Mikeの徒然日記 | 今日は・・・徒然・・>>
この記事のコメント
大雪お見舞い申し上げます・・・
ネットのお友達のところも無人の御実家のカーポートが倒壊しお隣を・・・というような書き込みを読んだばかりなのです
ほんとに大変なことになってますね
せめてもの救いは車が無事。。。。

特に今回の雪は 水分があって重かったのでは?こちらはぐずぐずの水ぐんだ雪でしたが・・・

ほんとに雪国仕様なんだなぁと 我が家の周りを見渡してしまいます。。。。
うちは野ざらしですけどね(車)

ヘレボも心配ですが Mikeさんも無理なさらないでくださいね
2014-02-16 Sun 12:52 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは。
ご心配・・・ありがとうございます。
・・・今日は、家の前の雪かきです。
まだ ハウスの方は手が付けられません(T▽T)
ほんとに、車庫がつぶれなかったけ良かったです。
知り合いの殆どは 車庫がつぶれて 車が・・の騒ぎをしており
明日は仕事なのですが、何処もお休みみたいです(学校も)
年に数回 降っても これほど降ると どうしようも内ですね。
除雪も間に合わない様で、家の前の道路は まだ30㎝積もった状態です。
なぎこさんちの方は大丈夫ですか?
関東は、雪に弱いので 大変です。
明日も臨時休業になりそうなので、苗の救出作業しないと・・・です。
少し前に ハウス改造計画をたてていたので ある意味丁度良かったのかも?っと、無理矢理納得しているとこですが
なかなか・・・被害が大きい過ぎて ひたすらかたづける?って感じです。

また 今週半ばも雪が降るみたいですが
なぎこさんちも 被害が出ませんように。
2014-02-16 Sun 13:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
どうしてるかなと心配していました
ここは雪がないんです 大雨が大雪を溶かして流してくれました
しかし八王子の娘のとこは大変で 昨日思い切って向かいました が甘くないんです
都内の途中で降り一般道も雪だらけ><
スリップするトラックも出ています
諦めて置いてる車放置です なんとか娘の家へ行き
今日帰りました 帰り道音の葉寄れました
無理しないで 娘も腰痛い筋肉痛だそうです><
来週も><降らないでよ><
2014-02-16 Sun 16:38 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
お見舞い申し上げます
こんばんは。
降らない地域に大量の雪となり、建築物等倒壊や
交通事故・遮断で色々な障害が発生してますね。
ハウスと車庫下作業にハラハラしましたが、人災
ない事に安堵。除雪や復旧作業が大変と思います
が、事故や怪我等に気を付けて下さい。
2014-02-16 Sun 17:41 | URL | ひかる #vF6dOJDI[ 内容変更] | top↑
こんばんは Mikeさん
お体 大丈夫ですか? 今回の雪はひどかったですね!
ハウスもクリローも災難でしたね。 

今回は私の住んでいる所も雪が多くてビックリです。
Mikeさん 無理をしないで片付けして下さいね!
2014-02-16 Sun 18:07 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
大雪大変でしたね、言葉がありません。

どうぞ御身体に気つけて頑張って下さい!
2014-02-16 Sun 18:18 | URL | tomo #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん こんばんわ
うわっ!
すごい雪ですね。
雪は予想に反して前回よりも降っちゃいましたよね。
体に無理をせずに気を付けてください!
2014-02-16 Sun 20:46 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ

おはようございます。
ご心配、ありがとうございます(T▽T)
思った以上に被害がありましたが、車や人体は大丈夫だったので良かったです、
エフママさんも 大変でしたね。
八王子は 先週 大渋滞で 抜けるのに4時間かかりました。
無事に着たくされて良かったですね。
此方は 雨になるかと思ったのですが、霙状態で 雪が重くなり
更に良く無い状態になってしまいました。
ザーッと雨が降って 雪を流して欲しいかったです。
今週、また雪みたいなので エフママさんも気を付けてくださいね。
2014-02-17 Mon 05:26 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ひかるさんへ

おはようございます。
ご心配、ありがとうございます。
此方では滅多にない大雪で 大変です(T▽T)
昨日 夕方になって やっと 除雪が始まったのですが
対応が追いつかない様です。
明後日(水曜日)は また お天気が悪いみたいですが
苗もハウスも 全然 手がつけられません・・・
ひかるさん地方は これから天気が悪くなる様ですが
くれぐれも 気を付けてくださいね。
2014-02-17 Mon 05:31 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ

おはようございます。
ご心配・・・ありがとうございます。
himiさんのところは 大丈夫でしたか?
妹が himiさんと同じ市内にすんでいるのですが
午前1時半に やっと家に着いたそうです。
家に入れず、除雪してもらったのですが、himiさんのところは どうなのかなぁ?っと思ってました。
今回の雪は 酷かったですね。
また 水曜日頃・・・降るとかなんとか・・・・
雪がとけないと、どうにもできません・・・
 体の痛みは どうやら 筋肉痛の様なので良かったです。
ちょっとヒヤヒヤしました。
himiさんも、気を付けてくださいね。
2014-02-17 Mon 05:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
tomoさんへ

おはようございます。
ご心配・・・ありがとうございます。

此方は 2月~3月に 数回 どさっと降るのですが
今回は酷い雪でした。
先週は30㎝位で ハウスも持ちこたえたのですが
今回は 1日で70㎝以上ふっちゃって、知り合いの殆どが カーポートの破壊が聞かれました。
ホント 関東は雪に弱いです。
これから ヘレボ救出作業をするのですが・・・
水曜日もまた雪予報で どうしたものかと・・・
tomoさんの所は 雪は大丈夫でしたか?
お天気が悪いと大変ですが、tomoさんも 気を付けてくださいね。
2014-02-17 Mon 05:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
お茶さんへ

おはようございます。
ご心配・・・ありがとうございます。

お茶さんのところは 大丈夫でしたか?
そちらも大変だった事でしょう・・・
Clematisの新芽が出てくる頃・・・被害はでませんでしたか?
こちらは、雪に埋もれてしまって 雪がそのままとけてくれれば、折れてない?と願いたいです。
ハウス・・・そうなんです・・・(T▽T)クゥゥ
もう 全部がつぶれちゃったので 心が折れるどころか
この後 どうしようか?って算段中です。
何か、嫌な感じですが そうも言っていられないので前向きに・・・
先日 節分草の株分けをしてもらう事になったのですが
ハウスと庭を改造する事にしたので、そこに植え込む事にしました。
1から・・・始めるのは大変ですね・・・(;^ω^)
とりあえず、今日は 会社が臨時休業になったので 食料調達と 庭の片付けを予定してます。
水曜日は またまた 降るみたいですが、お茶さんも 気を付けてくださいね。
2014-02-17 Mon 05:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |