Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日は・・・徒然・・

2014-02-14 Fri 12:52
先週、大雪でエライ目にあったンだけど
今週も大雪になりそうな感じ。

今日は 家で大人しく 写真整理を・・・


ウチの前
今日の家の前・・・昼・・・ワサワサ降り続けてます。
畑にある 人参や大根の収穫は・・今日は見送りです。
ハウス
画像にあるハウス内は。。。夕べ 主人が葉切りをしたそうで
少し さっぱりとしました。

ウチの前
この場所・・・
イノシシ 被害ゾーンだったとこ。
薔薇やクレマチス・・他・・クロッカスとか・・・
全滅した場所。
去年は、サルマヘンリが蔓延り・・・荒れ荒れ状態だった。

先日、Blog友さんが 節分草の開花記事を書かれてました。
・・実は ずっと前に 種を送ったものが 咲いたとの記事♪
凄いなぁ~~~~(*^.^*)
ウチは 全滅でしたけど・・・(;^ω^)
っで、その話しを母にしたところ 驚きと喜びで ウチの庭を覗き込み。。
・・今日は雪があって 写真は撮ってないのですが・・・
もう少しで 咲くらしい・・・

っで、↑この イノシシ被害ゾーンを 少し綺麗にして 株分けをしようかと
思ってます。

母曰く・・・
とにかく こぼれ種で増えまくって どうしょうもない。

っと。

きっと場所が良いのだと思う。
・・多分、ウチはダメかなぁ・・あはは・・・(;^ω^)


っと、まぁ~雪の中、カメラ片手に歩って見たケド・・・
雪の日は 寒くない・・・
明日は 台風みたいなお天気だそうで・・・嫌な日が続きますね。


先週の大雪の時・・・
山梨へ出かけてました。
何時も行く うどん屋さんで見つけた豆。
豆
先日、大木ナーサリーさんの展示即売会のランチで
スープの中に入っていたもので・・・
名前はわからないンだけど、うどん屋さんで見つけた。

うどん屋さんも 詳しい名前は知らないみたいなんだけどね。

っで、食べ方・・・
カレーやスープにも使えるンだけど
豆ご飯が美味しいよ~^^b
って事で・・・
オーナーさんに聞いた所、翌日 作って下さいました。
とっても美味しいかった~

この豆は そのまま使えるらしいのですが
前の晩に お米と一緒に入れて 翌朝 炊けば良いみたい。
ぅ~ん・・・美味しい~
もしかしたら おこわみたいにした方がもっと良いかも?
お赤飯のクセのないばん?・・・例えがわからないか・・(;^ω^)



画像 整理していて・・・
すっかり忘れていた・・・
達磨
高崎 縁起達磨・・・っと言えば 少林山

1月の最初に 少林山で達磨を買いに行ったものです・・・
今は。。歩くのも大変だし、混んでしまって どうしようもないので
直接 製造元へ・・・
そう!
あの土鈴の にゃんを購入した所です。
あれから 招き猫~~運気上昇ですw
父が亡くなって・・命日が16日。
父も猫が好きだったので 遺影の側に置いてます。
。。命日か・・・早いなぁ・・・あれから3年。
この雪で お寺へは行けないかもしれないなぁ・・・

別窓 | 徒然日記 | コメント:6 | top↑

<<大雪 | Mikeの徒然日記 | 我が家のH・niger>>
この記事のコメント
すごっ だるまさんすご~い
黄色に黒のは 阪神?!w

こぼれだねで増えまくって大変なんで すごくその場所を気に入ってるんですね
かわいいお花だから 喜んでもよさそうなのに 増えすぎるとそうでもないのでしょうか^^
2014-02-14 Fri 20:52 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
Mikeさん こんばんわ♪
節分草ありがとうございました!!^^
5年越しの開花は感動ですね~♪
でも咲いたのは一つだけで他のはまだ葉だけなんですよorz
場所を取らないということで、植え替えをしてないのがいけないのかも?
>こぼれ種で増えまくって…
すごいですね~
環境がドンピシャで合っているんでしょうね^^
今年咲いた花が種子を作ったら、私のベランダに適応できる株を選抜していきたいと思いますw
2014-02-14 Fri 21:59 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん♪
今日も雪!
そちらは、これからもっと降りますね!
けがしないように気を付けてくださいね!
こちらは朝積もっていましたが、お昼からは溶けてきて・・ところどころ残っているって感じです!

節分草・・可愛いですよね!
いっぱい咲いているところ・・見たいなぁ~(*^^*)

招き猫で運気上昇?いいね!
きっとMikeさんの普段の行いが良いのでしょうねぇ~
2014-02-14 Fri 21:59 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

あははっ♪
だるまさん・・・今は 何でもアリ?かも・・・
昔は、赤と黒・・・金。。。は、あったし・・・
今は難色? 赤・青・黄・ピンク・白・紫・・・・
名前は無料で入れてくれるンですよ~
縁日では、値切るって・・・祈祷して・・・とか・・・
そうそう!ドレくらいの達磨だったかな?
金色の達磨・・38000円・・・結構大きい達磨さん・・御利益ありそうでしたよw
あとは・・・ブルーで・・サッカーワールドカップ祈願用?のもありました。
今回は見ませんでしたが、リアル達磨?おなじみの形ではなく
ちょっと・・ひょうたんみたいな感じで・・・って言うのも あったなぁ・・・面白いですね~

節分草・・・可愛いし 綺麗ですよね。
この時期、和みますね^^
種まきは 難しいかったけど、地植えで放置してある庭は 良いみたいですよ^^b
2014-02-16 Sun 07:18 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
お茶さんへ♪

おはようございます~

ホント、凄いですね☆
種まき・・・他にもまだ控えてるのもあるのですね^^
ウチは ダメ・・・チョンボして 双葉ちゃんを5本持ってきたンですが
1本咲いた事はあるのですが・・・(;^ω^)
種を発芽させるのは 凄いです。
あれから 庭の株とか・・・種とか 採取・いじってないので
丁度今年は 沢山生えて来る状態なのかもしれません。
・・が、昨日の大雪で どうなってることか・・・
場所もとらないので またまた 栽培してみてください~
2014-02-16 Sun 07:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

おはようございます~
雪・・・大変でした。
今日は 昨日に引き続き 作業です(T▽T)
希月さんの所は 大丈夫でしたか?
ウチは・・・・もう・・・・ダメです・・・今週は 片付け作業かな・・・
此方は 知り合いの家では 大被害を受けてるウチが多いです。
こんな事、30年近く済んでますが 最高に降りました。
希月さんも 自然災害には 気を付けてくださいね。

節分草・・・雪の中です・・・(;^ω^)
でも、きっと 大丈夫だと思います。
また 群生風景を載せたいと思います~
去年もそうでしたが、綺麗ですよね~
今回の大雪で、庭の改造を余儀なくされたので
ついでに 移植しようかとおもってる所です。

招き猫・・・
ホントかどうか?ですけど・・・・なんか ほんわか・・・
気分も良くて 運気が良くなった気がするんですよ~
気の持ちようかもしれないですけどね^^♪
2014-02-16 Sun 07:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |