Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
初開花

2014-02-04 Tue 14:25
先週から ポカポカ陽気で 過ごしやすかったのですが
今日は、午後から 雪・・・
何時もより車通りが少ない?感じしてたら いつの間にか
家の前は真っ白になっていた。
・・・特に寒くもない。

夕べ、主人がクリロー苗で 気になるのを植え替えの際
「花が咲いたよ~」っと持ってきてくれたので
昼間、見る事にした。
HK14001 G薄絞りdd
HK14001 Green薄絞りdd

2009年苗からの 初開花・・・遅っ!

・・・っと、言うのも・・・・
この親は 例の 激スローのH・dumetorum ddのself種子の・・・
あの年のヤツで・・しかも ♀種親が そのH・dumetorum ddなのだ。
・・・な、ダケに・・・やっぱ遅い開花・・・
逆に 花粉使った方が もう少し早く咲いたのかもしれない。

花は 中輪・・・
H・dumetorumの様に 小輪ではない・・ケド
上手い具合に 良い感じの・・+足して・・・2の状態かも。
何となく、和風チックで好きなタイプです。


初開花・・・っと言えば・・・
HK13001
HK13001 Bicolor dd

去年 一番最初に咲いた花。
もうちょっとで開花です。
コレもH・dumetorum交配ですが、花粉を使ってみた。

H・dumetorumの悪いとこ?良いとこ?
花首が長い事・・・
↑コレは 指で持ち上げてるのだけど・・花首が長い。
逆に、この下がってるのが良い♪って云う見方もある。
これは 好みが分かれるところなんですが・・・


今年はそれほど初開花ものはないケド
初開花・・楽しみです。

別窓 | Helleborus Mike交配(2012秋~) | コメント:8 | top↑

<<雪の中 | Mikeの徒然日記 | 展示即売会in山梨>>
この記事のコメント
こんばんは
わっ 5年?
すごいですねーっ
待望のお花ですね^^

下のコもちっちゃくてかわいい~~~♪

我が家もそろそろ初開花がきます!
そして 忘れてた種を今頃まきました(笑)
2014-02-04 Tue 20:14 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
・・・5年・・・・かかってしまいました・・・
多分、管理が悪いから 途中で一度挫けたのかもしれません(・ω\)
なぎこさんち・・・咲く?
昨日、此方では雪が降り・・今朝は ガチガチ・・の 寒い朝でした。
咲きそうな花も 足踏み状態になりそうですね。

えっ?種・・・今ですか!!
私より 遅い~~~~笑
頑張れ~~~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2014-02-05 Wed 10:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
そう!
Mikeさんの根っこ出た画像見てね
あ、

ってwwwwww

んで みたらうちも~2種類のうち1つ 根っこでてたです。
がんばりま~す がんばるのはヘレボで、しかも月曜日から氷点下です!
2014-02-05 Wed 20:29 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ

こんにちは~

あははっ
上手く発芽するといいですね。
うちは、一粒まきしましたが、まだ出てきませんです。
増えても困るし、出なけりゃ~さみしいし(笑)
複雑です(^_^;)
2014-02-07 Fri 10:47 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
ブラックdd(吉田交配)買っちゃったぁ♪ 


種まき後 先日からの強烈な寒波に2Fにおけず 玄関に置いてた種まきちゃん・・・・
強烈な霜柱がたってました アハハ・・・軽く押さえてみといたけど大丈夫でしょうかぁ

でなけりゃさみしすぎまする;;
確かに増えすぎるのも困るのだけどねぇぇぇ

なのにまた1鉢増やしたしw
2014-02-11 Tue 20:12 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

おぉ・・・・( ̄0 ̄)
増えましたか!
黒・・・私も ちょっと気にかけて・・・「コレ!」って云うの探してます。
何時も行く所にも 前だったら絶対買い?かも・・っと云うのもあるのですが・・・
今ひとつ踏み切れません(笑)

あらら・・・・種まきちゃん達・・・大丈夫そうですか?
此方もドカ雪で参りました・・・
大きいハウスは平気でしたが、軽く屋根を付けたところがビリビリに破けてました。
今回の大雪は酷かったです。
なぎこさんとこは 被害は大丈夫でしたか?
今週末・・また 降るみたいで・・・困りますね。
2014-02-12 Wed 13:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
わぁ・・・帰宅されるのも大変そうでしたが、帰宅してからもお庭が大変なことになってましたかぁ
たっぷりでしたものね

こちらはまぁいつもの雪なので~平気です。
ありがとうございます^^

私はまだまだ飛びつくタイプですw
2014-02-12 Wed 20:07 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~

(´Д`)ハァ…そうだったんですぅ~~~
ルートは限られていて どのコースも行けないンです。
陸の孤島状態で・・・
安全を考えて 都内を通るルートを選択。
都内方面なら 優先的に除雪が始まると思って。
ちなみに泊まった所も その周辺までは平気なのですが
1つ超えないと行けない峠で むやみに行ってしまうと ツボにはまりそうで・・・ひたすら待ちましたが
3連泊で にゃんが居るので心配で のんびり?ってワケには行かなくて。。。
ホント、えらい目にあいましたよ~

なぎこさんちの方は平気だったンですね。
こちらは30㎝位かな・・・出かけ先は膝上まで雪が・・・
車はスタック3回・・主人、重労働三昧でしたけど。
早く春になってほしいですね。
2014-02-12 Wed 20:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |