Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
展示即売会in山梨

2014-02-03 Mon 09:32
2月1日・・・Gallery traxにて
大木ナーサリーさんの 展示即売会&荻巣先生の講演会へ
行って来ました♪

Gallery trax

朝早くから お目当てのクリローをめがけていらっしゃってた方数人・・・
この日は 比較的暖かい日で、open前に到着した私も
庭でお茶したり・・ゆっくりと時間が過ぎてゆきました。

大木ナーサリーさんの花・・・
とても小さくて可愛い花で・・・手に取ってしまうと
どれも手放せなくなる(笑)
幸いな事に、私は目が不自由なので 座り込んで見ないと良く見えない。
・・・な、ダケに・・・
連れに 「こんなの あったよ~」「これも良いね~」
なぁ~~~んて言われちゃうと グラグラしちゃってね・・・
ネットでは秒殺なので 今の私には到底無理なんですが
ゆっくり株を選んで楽しむ・・・とても良い時間でした。


午後は荻巣先生の講演会。
荻巣先生 講演会

予め 質問を用意して、それぞれ答えていただきました。
でも・・・結局 順番に質問する事になり・・・(汗)
私は緊張して 質問出来ず・・・予め質問した主人と一緒!って事で
スルーしたのですが・・・・


講演の内容は とても面白く?っと言うか・・興味深いお話でした。
まぁ・・・感想と言えば・・・つきなみな質問は・・・何時も聞かれるらしく
ちょっと困惑してましたけど(笑)
だけど、聞く側では 何を聞いて良いのやら?何ですよね~


っで、結局・・・最後まで?居たのですが・・・
何と!荻巣先生が電話して・・・ポールさん登場。
荻巣先生と会談
一般の方が写ってるので 顔はスタンプさせていただきました。

何とも砕けた話しで・・・

時間も遅くなってしまったので 途中でお暇させていただきました。
・・が、荻巣先生も出て来て下さいまして・・・
もう・・話しの中で 質問で話されてる事だったけど
「今、聞かないと 後悔する?」・・聞かずは何とか・・って言うし・・・ね。

荻巣先生といえば H・tibetanus ・・・
私は H・tibetanus は1年草扱いの 超~ヘタッピなのです。
講演会の中では 「こうすれば良い」と 聞いていたので
聞くまでもない?・・言ってたし・・っとは思っていたけど
車を出す前に 聞いて見た。
講演会で聞いた内容より より詳しく丁寧に教えて下さいました。

ぃや・・・普段、本やTVしか知る事のない 雲の上の人・・・
荻巣先生とは 10年位前に ある会でご一緒させていただいた事があり
当時は、クリローではなく山野草系の話しを色々聞いたことがある。
・・偶々 席が真ん前で・・・
その当時の事・・覚えていたそうです。
とにかく 記憶・・凄い。
プロとは・・・ っと、持論も仰ってましたが ホントに凄い人なんだなぁ~
と思った。

なかなか そんな機会なんてないので、かなり充実した1日でした。
帰りがけ
「また 会おうね~」っと 握手していただき・・・

あ!
一緒に写真撮らせてもらえば良かった・・・っと・・・

Gallery traxでも、○年ぶりにお会いした方もいて・・
懐かしいやら・・・楽しいやら・・・

「また 何処かで会えるよね♪ 
        何処かで 会おうね~」


っと、今でも 一人で舞い上がってる 私・・・です(;^ω^)


とりあえず、荻巣先生から教わったやり方で、H・tibetanus ・・
極めたいと思った・・ケド・・・肝心なブツがない・・
さて・・どうする?


別窓 | お出かけ日記 | コメント:2 | top↑

<<初開花 | Mikeの徒然日記 | ぽかぽか・・・>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
展示即売会 良かったですね! どんなお花があったのか見てみたかったです。

旦那様と趣味が一緒でいいですね。 

2014-02-03 Mon 18:45 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~
各地でイベントが始まりましたね~
今回は、大木ナーサリーさんの所へ お邪魔しました。
ネット上では 「良いなぁ~」っと思った時には もう在庫ナシなんです・・・
今回は 実物も見られましたし、何より 花の感じが違うのにビックリしました。
ウチで 小輪・・っと思っていた物は 中輪サイズで 販売株は 花が小さくて可愛い花ばかりでした。
ホント、見るだけでも良いですよ~~~♪
あぁ・・・主人と趣味が一緒・・・
ぅ~ん・・・良し悪しですよ・・・
何時も集まる会で会う方でもそうなのですが、旦那さん好みが違うンだそうです。
実はウチもそうなのです。・・・なので、メインで育ててる主人の権限が強く(笑)
私の意見は却下される事も 多々あるンですよ~
大木さんの花は 共通なので そんな事はないンですが
何処か余所へ行くと・・・「え~っ」って 殆ど言われます。
2014-02-04 Tue 13:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |