Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
蕾と苗

2014-01-16 Thu 17:00
毎日、寒い日が続いています・・・

ウチのヘレボも 一部 やっと蕾が見られる様になりました。

春小町
<春小町>

・・・↑コレは 交配する時から命名しておりました。
チベ交配で 只今・・・何故か葉っぱが落葉し
花芽が上がってる感じです。

命名したものの、どんな花が咲くのかと
ちょっと心配。
以前、友人に託した時は・・・あまり良い反応がなかったので(笑)
・・友人は、既に 咲かせているのだ。

だけど、ウチは・・・作落ち?や何かしちゃって
結局 何年超しの苗に。
今回は初開花を迎える。

ちなみに 苗は ↑この苗と・・もう1苗 あったかなぁ?
沢山蒔いたハズなのに、残ってるのは 数少ない。
H・tibetanus は 苦手ヘレボの1つ。
Hybだから平気かと思っていたンだけどねぇ~~~


苦手?って云えば・・・

エトワール
エトワール

斑入りH・nigerです。

去年の秋に ミヨ○さんに行った時に 購入したものだけど
蕾が着いた。
よくある苗サイズなので 蕾は来期と思っていたンだけど。
苦手なH・nigerだけど 今の所 大丈夫そうです。


苗


去年 暮れに種まきした苗達。

まだ ぜぇ~んぜん 発芽してません。
ってか、今発芽したら 霜で大ヤラレしちゃうから
まだまだ先で良いンだけどね。
種まきが遅いので、原種とか・・・更にスロー生長に
なっちゃうかなぁ?っと思い始めたけど
。。かと言って、早く双葉が出てれば 霜が・・・ねぇ・・
まぁ・・・コレで良いのかな?
なんて思いつつ・・・

・・葉切りしたい~~~~~

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<今日は・・・ | Mikeの徒然日記 | どうかなぁ・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
楽しみですね
こっちは空ちゃん天国へ行ったので
部屋をきれいにして洗濯して干して
明日娘の家へ連れて行って火葬します
海くんがいるからいいけど 実感わきません
1年闘病した空ちゃん天国でたくさんのわんこと
遊んでるでしょうね
2014-01-16 Thu 17:26 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんばんは。

お花・・・楽しみな季節になりました・。
今年も 色々咲きそうです。
沢山更新しますので、是非 見てやってください。

空ちゃん・・・病気だったンですね・・・
何時もBlog写真を見ては 元気そうだったから。。。
ウチも にゃんを2匹・・・逝ってしまったときは ショックで
部屋がポカンっとしてしまって 寂しかったです。
今はマンちゃんが居るから良いけど 何れ別れがくるとおもうと
動物を飼うのをやめよう・・っと心に誓うのですが
心の隙間を埋めてくれていたので 何度も救われておりました。
エフママさんも 気を落とされて悲しいでしょうが
空ちゃんのご冥福をお祈り致します。
元気出してくださいね。
2014-01-16 Thu 17:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |