Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
開花

2014-01-06 Mon 12:25
HK13092 Pr sp dd
1.6 HK13092 Purple spot dd

開花しました☆

一見、何でもないPurple系の蕾で・・・白抜けな感じで・・・
咲いて見ると 渋い系小輪の花です。
ちなみに・・販売可能です。
秘密コメントにて お問い合わせ頂けたらと思います。


ハウス内をみると まだまだ 蕾すら見えない状態ですが
葉切りをしないと・・・
TCM H・croaticus
TCM H・croaticus

超~ボケ画像ですみません・・・

初開花の 輸入種子からの子 H・croaticus

残念な事に、開花直前に水切れをおこして 萎れてしまいました。
ホント!残念だわ・・・

花を見ると、外側の花弁はPurple・・・内側はGreen地のspot。
中々の渋い系の良い花です。
私は好きな原種は H・torquatus ・H・dumetorum・H・croaticus
の3種が好き。
その他も・・・ボチボチ・・・好きなんですけど・・・
苦手なのは H・atrorubens。
何でかわからないけど、我が家にはご縁のない花の1つ。
H・atrorubensは 花の形や色合い・・素晴らしい花に出会えれば
嬉しいですが・・・どうも、出会うのは乱れ系?(笑)
紙一重の 汚な系?(渋いとも云う?)
H・atrorubensでは 中々良い花に出会えません。

話しはそれちゃったけど・・・

H・croaticus・・・
コレも、中々 良い出会いがない1つですが
今回、自分ちで開花した花は
萎れた花の感じから 私のツボにはまる 良い花と判明。
二番花がある様なので それに期待です。

基本・・H・torquatus が好きなのですが、
最近の人気に 購入の競争率が上がってしまい
H・torquatus でも 「こんな感じのが欲しい!」っと
自分の中であるのが ど~も余所の方とかぶる様です(;^ω^)

っま、今回・・・種から育て・・苦節7年かな?
良い花が咲いて 良かった良かった♪

っで、萎れたのを見て・・・
近日中に 葉切りしなきゃ~だわ。
水くれの際、葉っぱが傘の役目をして 水がながれちゃうンだもの・・
これからの時期は 霜と水くれに注意かも。





別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<お出かけ | Mikeの徒然日記 | 新年>>
この記事のコメント
こんばんは
うわぁ もう咲き始めているのですね!
かわいい~~~♪♪
しなびてしまった子はかわいそうだけど まだ生きてるから大丈夫!

うちはマイナス5℃に足踏みです
また 明後日から雪予報だしぃぃ
2014-01-07 Tue 20:09 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

お返事、遅くなってスミマセンm(__)m

お花、さきましたが、地際で咲いてしまったので
撮影が大変でした。
なぎこさんのところは、雪、大丈夫ですか?
こちらは、カラッとはれてますが、朝晩が凍りまくりで激寒です!
萎れちゃった花は、水切れのせいで…残念でしたが、次の花に期待です。結構、渋い花で好みです♪
またまた、寒くなりますが、風邪引かない様にしてくださいね!
2014-01-11 Sat 14:54 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |